イベント
イベントは画像を日付ごとにグルーピングしたものです。画像の日付は画像のメタデータから取得するため、Exif等のメタデータに日付情報がない画像はイベントでグルーピングされません。
イベントは画像のインポート時に自動的に作成され、各画像は該当するイベントでグルーピングされます。
言い換えれば、日付ごとに作成したアルバムみたいなものでしょうか。
各イベントに含まれる画像や動画を便宜上アイテムと表記します。
イベントのUI構成
イベントのUI構成です。画像や動画をインポートすると、日付ごとにイベントが自動的に作成されます。
作成されたイベントはサイドバーに表示されます。
1.イベントツリー
イベントのツリーです。イベントは年・月ごとに階層化され、年・月にはフォルダーアイコンが表示されます。
動画やメタデータに日付情報のない画像は、以下のように「イベントなし」に追加されます。
2.イベント一覧・アイテムの一覧
イベントツリーで各フォルダーを選択すると、フォルダー内の全てのイベントを表示します。イベントツリーで各イベントを選択するか、イベント一覧で表示された各イベントをダブルクリックすると、以下のようにイベント内のアイテムを表示します。
アイテムの一覧ではサイドバーで「ライブラリ」を選択した時と同じ操作が行えます。
イベントを作成する
「イベントなし」に属するアイテムや既存のイベントに含まれるアイテムから新規イベントを作成することができます。新規に作成したイベントが配置される年・月フォルダーは、イベント内に含まれるアイテム中で一番古い日付が基準になります。
日付情報がない場合、「日付なし」フォルダーにイベントが配置されます。
1.イベントの選択
イベント内に配置したいアイテムが属するイベントを選択します。ここでは例として「イベントなし」内のアイテムからイベントを作成します。
「イベントなし」内のアイテムなので、日付情報はありません。
2.アイテムの選択
イベント内に配置したいアイテムを選択します。複数のアイテムを選択することができます。
イベントに属するアイテムは後から変更することができます。
3.イベントの作成
「イベント」メニューから「新しいイベント」を選択するか、「Ctrl + N」キーを押します。4.作成完了
以下のようにイベントが作成されます。既存イベントからイベントを作成した場合
手順は上記と同じです。例として「2009年08月09日 (日)」イベント内のアイテムから新規イベントを作成します。
選択されたアイテムは日付情報を持っているため、以下のように同フォルダー内にイベントが作成されます。
もし選択されたアイテムが日付情報を持っていなければ、「日付なし」フォルダーにイベントが作成されます。