拡大鏡
拡大鏡は画面の一部もしくは全部を拡大して表示する機能です。ズームオプションから設定することができます。
拡大鏡 オフ
拡大鏡が無効になっている状態です。拡大鏡 オン
拡大鏡を有効にすると、以下のように画面が拡大されて表示されます。拡大鏡の表示位置や表示方法にはいくつか選択肢があります。
以下の拡大鏡の画像は、画面全体を2.0倍で拡大して表示したものです。
拡大鏡の設定はズームオプションの「拡大鏡」のタブで行います。
拡大率
拡大鏡の拡大率です。ここで指定された拡大率で画面が拡大され、表示されます。
拡大領域の位置
「拡大領域の位置」では、拡大鏡を配置する位置とマウスカーソルでの操作方法を指定します。拡大鏡の位置
拡大鏡の位置をメニューから選択します。フルスクリーン
拡大鏡を画面全体に配置します。上半分
拡大鏡を画面上部に配置します。下半分
拡大鏡を画面下部に配置します。左半分
拡大鏡を画面左に配置します。右半分
拡大鏡を画面左に配置します。マウスカーソルの動きを追う
マウスカーソルの下にある画面を拡大します。「拡大鏡の位置」で「フルスクリーン」以外を選択した場合は、マウスカーソルの位置にあわせて拡大鏡が移動します。
拡大部分
「拡大鏡の位置」で指定した場所に拡大鏡が配置されます。また画面のどこを拡大するのか3種類の方法から選択できます。
画面の外側を表示する
画面の外側(もちろん仮想です)を表示し画面の端に余裕を持たせることで、画面端のボタン等の操作性を向上させます。オフ
画面の外側を表示しません。分かりづらいですが、画面左下にマウスカーソルがあります。
オン
画面の外側を表示します。同様に、画面左下にマウスカーソルがあります。
カーソルを画面の中央にキープする(中央)
拡大鏡の中心にマウスカーソルが配置されるように、拡大する画面をスクロールします。拡大領域を押し出すように移動する(プッシュ)
拡大鏡の端にマウスカーソルを移動すると、拡大する画面をスクロールします。カーソルの動きに拡大領域を移動する(プロポーショナル)
マウスカーソルの動きに合わせて、拡大する画面をスクロールします。拡大鏡の機能を無効にするには
拡大鏡自体のオン・オフ設定はありませんが、以下のように設定することで拡大鏡を無効にすることができます。拡大鏡は利用しないが他のズーム機能を使いたい場合に有効です。