バックアップする
実際にホームフォルダーを別のローカルHDDにバックアップしてみます。「システム設定」の「バックアップ」をクリックし、バックアップ画面を表示してます。
1.バックアップ内容を確認する
「今すぐバックアップ」ボタンをクリックします。
2.パスワードの設定を行う
初めてバックアップする時は、以下のようにパスワードを設定するか確認されます。勝手にバックアップの中身を見られては困る場合は、ここでパスワードを設定しましょう。
パスワード無しで復元を許可する
バックアップデータにパスワードを設定しません。バックアップデータは他のユーザーでも復元できるため、中身を閲覧される可能性があります。
バックアップをパスワードで保護する
バックアップデータにパスワードを設定し、中身を暗号化します。暗号化パスワード/パスワードの確認
バックアップデータに設定したいパスワードを入力します。パスワードを表示する
入力したパスワードは*で表現されますが、このチェックをオンにすると、入力されたパスワードが確認できます。
パスワードを記憶する
ユーザーに結び付けられたパスワード管理領域に、パスワードを記憶します。他のユーザーには記憶されません。
設定が終わったら、「続行する」ボタンをクリックします。
3.バックアップが開始される
初回のバックアップは、フルバックアップのため時間がかかります。また、現在ログインしているユーザーがアクセスできないファイルやフォルダーは、
バックアップできません。
以上で完了です。
実際バックアップ先のデータを見てみると以下のようになっています。
2回目以降のバックアップ
2回目以降のバックアップは差分バックアップになります。前回行ったバックアップと比較して変更点のみをバックアップします。
変更点が少なければ少ないほど、バックアップにかかる時間は少なくなります。