フォルダーのアクセス権を表示する
フォルダーを右クリックし、メニューから「プロパティ」を選択、「アクセス権」のタブをクリックするとアクセス権が表示されます。
フォルダーのアクセス権
アクセス権について
アクセス権については、Ubuntu ファイルやフォルダーのアクセス権を参照してください。ファイルのアクセス権について
ファイルのアクセス権は、「これらの権限をフォルダー内の全てのファイルに適用する」ボタンをクリックした時に
設定されます。
アクセス権の選択肢「---」について
権限を変更しない、という意味です。所有者
このフォルダーの所有者です。「所有者 = フォルダーを作ったユーザー」と見てもらって構いません。
この画面では変更できません。
(所有者の)フォルダーのアクセス権
以下の権限が設定可能です。・表示のみ
フォルダーに読み込み権限が付与されます。フォルダー内のファイル表示(列挙)は可能ですが、ファイルにアクセスすることはできません。
・アクセスのみ
フォルダーに読み込み権限と実行権限が付与されます。フォルダー内のファイルは、読み込みが可能です。
ただし、ファイルに設定された権限を超えることはできません。
従って、ファイルに設定された権限が「権限なし」だった場合、
ファイルの読み込みはできません。
・作成と削除
フォルダーに全ての権限(読み込み権限、書き込み権限、実行権限)が付与されます。フォルダー内のファイルへのアクセスは、ファイルに設定された権限が適用されます。
フォルダーの権限とファイルの権限を組み合わせると、なんだかややっこしい話です。
フォルダーの権限とファイルの権限を合わせて、
より厳しい権限が適用されると考えれば良いです。
(所有者の)ファイルのアクセス権
以下の権限が設定可能です。グループ
このフォルダーに関連付けるグループです。
一番下の「ubuntu」が所有者である「ubuntu」が属するグループです。
ところで、見たこともないグループが存在します。
これはデーモンやシステム等が生成したグループです。
通常は気にしなくて良いです。
(グループの)フォルダーのアクセス権
以下の権限が設定可能です。「なし」に設定すると、フォルダー内のファイルは表示(列挙)されなくなります。
それ以外は「(所有者の)フォルダーのアクセス権」と同じです。
(グループの)ファイルのアクセス権
以下の権限が設定可能です。(その他の)フォルダーのアクセス権
以下の権限が設定可能です。(その他の)ファイルのアクセス権
以下の権限が設定可能です。実行
フォルダー内のファイルの実行権限を付与する設定です。「これらの権限をフォルダー内の全てのファイルに適用する」ボタンをクリックした時に
設定されます。
・チェック オン
実行権限を付与します。
・ー
実行権限を変更しません。
・チェック オフ
実行権限を剥奪します。
前回の変更
権限を変更した日時です。日時の情報がない場合は、「不明」と表示されます。
これらの権限をフォルダー内の全てのファイルに適用する
「ファイルのアクセス権」及び「実行」で設定した権限を、フォルダー内のファイルに適用します。フォルダー内のフォルダーには適用されません。
また、サブフォルダー含め再帰的に権限の設定が行われます。