NautilusからUbuntu Oneの操作をする
以前Ubuntu Oneのアプリを紹介しましたが、Ubuntu OneはNautilusにも統合されており、NautilusからUbuntu Oneの操作が可能です。
操作したいフォルダーやファイルを選択して右クリックすると、
Ubuntu Oneの項目が表示されます。
Ubuntu Oneでフォルダーを共有する
1.Ubuntu Oneのメニューから「共有」を選択する
共有したいフォルダーを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「共有」を選択します。共有できるフォルダーは、Ubuntu Oneに登録されているフォルダーが対象になります。
(2012/7/24)
フォルダー名に日本語が含まれていると共有に失敗するようです。
その場合、Ubuntu OneのWebから共有を行うとよいでしょう。
2.共有する相手のメールアドレスを入力する
以下の画面が表示されるので、検索に共有する相手のメールアドレスを入力します。3.共有する相手のメールアドレスを追加する
メールアドレスを入力すると「追加」ボタンが表示されるので、「追加」ボタンをクリックします。4.連絡先を追加する
以下のように連絡先を追加する画面が表示されます。「連絡先の名称」を入力して、「追加」ボタンをクリックします。
5.共有する相手を選択する
先ほど入力した「連絡先の名称」を入力(一部分でも良い)すると、以下のように追加した連絡先が表示されるので、それを選択します。
6.共有ボタンを押して完了
共有相手のメールアドレスにメールが送信され、フォルダーが共有できるようになります。Ubuntu OneのWebページを見て、きょうゆうされているかかくにんしてみt
ところで。
この連絡先の登録なのですが、
Ubuntu Oneのヘルプを見るとEvolutionのアドレス帳と連携しているとのことです。
ですがEvolutionは標準ではインストールされません。
Evolutionがインストール済みの場合、
Evolutionのアドレス帳から連絡先の一覧が表示されるようになります。
ただし、Evolutionがインストールされていようがいまいが、
「4.」で連絡先を追加しても画面を閉じると登録が無効になります。
Evolutionを利用している人は、まずEvolutionのアドレス帳に連絡先を追加するとよいでしょう。
Evolutionをインストールしていない人は、
次回以降フォルダーの共有を行う場合、もう一度連絡先の追加作業を行う必要があります。
現状、Ubuntu Oneのアドレス帳(Contacts)は大きな改変が行われているようです。
具体的にどのような形でサービスが提供されるかわかりませんが、
使い勝手の改善やContactsと連携ができるような使い方が実現されるといいですね。
Ubuntu Oneのフォルダーを共有を停止する
Ubuntu Oneのメニューから「共有を中止」を選択する
共有を中止したいフォルダーを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「共有を中止」を選択します。
(2012/7/24)
以下のようなエラーが出た場合、Ubuntu OneのWebから操作するしかないようです。
Ubuntu Oneで同期するフォルダーを追加する
Ubuntu Oneのメニューから「このフォルダーを同期」を選択する
新たに同期したいフォルダーを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「このフォルダーを同期」を選択します。
Ubuntu OneのWebページを開くと、
以下のように同期フォルダーが追加されていることが分かります。
Ubuntu Oneで同期するフォルダーを削除する
Ubuntu Oneのメニューから「このフォルダーの同期を停止」を選択する
同期を停止したいファイルを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「このフォルダーの同期を停止」を選択します。
Ubuntu Oneでファイルを公開する
Ubuntu Oneのメニューから「公開」を選択する
公開したいファイルを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「公開」を選択します。
Ubuntu Oneで公開したファイルのURLを取得する
Ubuntu Oneのメニューから「ウェブリンクをコピー」を選択する
公開したファイルを右クリックして、Ubuntu Oneのメニューから「ウェブリンクをコピー」を選択します。
取得したURLはクリップボードにコピーされます。