ファイルの選択方法を見ていきます。
全てのファイルを選択する
すべてのファイルを選択します。「編集」メニューをクリックしてから「すべて選択」をクリックするか、「Ctrl + A」キーを押します。
任意のファイルを複数選択する
「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックします。すでに選択されているファイルをすると、選択が解除されます。
例えば以下の画面で「ODB データベース.odb」と「ODT ドキュメント.odt」を選択したい場合、
「Ctrl」キーを押しながら該当するファイルをクリックします。
Windowsと同じです。
範囲にあるファイルを選択する
「Shift」キーを押しながらファイルをクリックします。最初に選択されたファイルから、今選択されたファイルまでが選択されます。
例えば以下の画面で「ODB データベース.odb」を選択してから
「Shift」キーを押しながら「ODT ドキュメント.odt」をクリックした場合、
「ODB データベース.odb」から「ODT ドキュメント.odt」の間にあるファイルも選択されます。
ファイルの選択を反転する
現在の選択状態を反転させます。「編集」メニューをクリックしてから「選択を反転する」をクリックするか、「Shift + Ctrl + I」キーを押します。
例えば以下の選択状態で選択を反転します。
以下のように選択状態が反転します。
パターンを指定して複数のファイルを選択する
ファイル名のパターンを指定して、ファイルを選択します。1.パターンを指定する画面を表示する
「編集」メニューをクリックしてから「選択を反転する」をクリックするか、「Ctrl +S」キーを押します。2.パターンを入力する
以下の画面が表示されるので、ファイル名のパターンを入力します。パターンに利用できる文字
*:任意の文字列が該当します。
?:任意の1文字が該当します。
入力したら「OK」ボタンをクリックします。
例
以下の画面から「*.od?」パターンに該当するファイルを選択します。パターンを入力します。
以下のように選択されます。