表示設定
表示方法や内容のデフォルト値を設定します。デフォルトの表示
Nautilusがファイルの一覧を表示する際のデフォルト値を設定します。新しいフォルダーの表示形式
表示形式のデフォルト値を指定します。以下のメニューから選択します。
アイテムの並び順
アイテムのソート順を指定します。以下のメニューから選択します。
フォルダーをファイルより前に配置する
そのままの意味ですね。ソートする際にフォルダを先にソートしてから次にファイルをソートします。
結果、フォルダーが先に表示されます。
フォルダーとファイルを混在してソートする場合は、オフにします。
隠しファイルとバックアップファイルを表示する
そのままの意味ですね。ホームフォルダ以下には各アプリの設定ファイルやフォルダーがたくさんあるので、
デフォルトは非表示(チェックオフ)のが見やすいです。
アイコン表示の規定値
Nautilusの表示形式「アイコン表示」を選択した時のデフォルト値を設定します。デフォルトのズームレベル
アイコンの大きさです。ファイル名等文字は大きくなりません。
以下のメニューから選択します。
ズームレベルを大きくすると、
ファイル名以外にも更新日時やファイルサイズ等が表示されるようになります。
アイコンの横に見出しを配置する
ファイル名等をアイコンの横に表示する(チェックオン)かアイコンの下に表示する(チェックオフ)か選択します。
アイコンの横に表示(チェックオン):
アイコンの下に表示 (チェックオフ):
コンパクト表示の規定値
Nautilusの表示形式「コンパクト表示」を選択した時のデフォルト値を設定します。デフォルトのズームレベル
アイコンの大きさです。ファイル名等文字は大きくなりません。
以下のメニューから選択します。
すべての列を同じ幅にする
各列の幅はアイコンの大きさや、フォルダーやファイル名の長さで決まります。フォルダーやファイルを表示する際に、一番横幅が長い列の幅を基準として、
すべての列をその幅で表示します。
チェックオフの場合、各列の幅はその列に表示される一番横幅の大きいアイテムが
基準となります。
すべての列を同じ幅にする(チェックオン) :
すべての列を同じ幅にしない(チェックオフ):
上記画像を比較すると、
一番目の列(デスクトップフォルダーがある列)の幅が異なるのが分かります。
一覧表示の規定値
デフォルトのズームレベル
アイコンの大きさです。こちらはファイル名等文字も大きくなります。
以下のメニューから選択します。
ツリー表示の規定値
サイドバーを「ツリー」表示にした時のデフォルト値を設定します。フォルダーのみ表示する
フォルダーのみ表示します。チェックをオフにすると、ファイルも表示されるようになります。