プロセスの一覧
プロセスモニターを起動し、プロセスのタブを選択するとプロセスの一覧が表示されます。この画面でプロセスの強制終了や各プロセスのCPU・メモリ使用率等を調べることができます。
最近1,5,15分間の平均負荷
システム全体の負荷です。この数値が大きくなるほど、OSの負荷が高くなっているという事です。
大体ですが、この数値が2を超えだしたらシステムの応答性が悪くなり始めます。
その場合、CPUやメモリ、ディスクなど、PCのリソース使用率が上がっているので、
この画面で確認してみるとよいでしょう。
ちなみにログイン直後は負荷が高くなりがちです。
プロセスの一覧
プロセスの一覧が表示されます。表示する項目やプロセスの種類は「設定」から変更できます。
各列をクリックすると、そのを基準とし昇順・降順でソートすることができます。
表示するプロセスの種類を設定する
「表示」メニューから表示するプロセスの種類を指定できます。実行中のプロセス
ログインしているユーザーのプロセスで、実行中のプロセスを表示します。すべてのプロセス
全ユーザーのプロセスを表示します。ユーザーのプロセス
ログインしているユーザーのプロセスを表示します。プロセスを依存関係順に表示する
「表示」メニューから「スレッド表示にする」をクリックするか、「Ctrl + D」キーを押します。以下のように各プロセスやスレッドが依存関係に応じた階層で表示されます。
ほとんどのプロセスの大元のプロセスは、initであることが分かります。
プロセスのプロパティを表示する
プロセスの情報をすべて表示することができます。プロパティを表示したいプロセスを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
以下のようにプロセスの情報がすべて表示できます。