ファイルの比較
2つのファイルを比較して相違箇所の表示や、マージを行うことができます。1.比較するファイルの選択
あらかじめ比較したいファイルをディレクトリーパネルで選択しておきます。タグを付けるのではなく、選択です。
選択されたファイルはディレクトリーパネルの下部に表示されています。
左側のディレクトリーパネルで選択されているファイルが、マージされる側になります。
2.比較画面の表示
「Ctrl + x」 + 「Ctrl + d」キーを押すか、「Command」メニューから「Compare files」を選択します。
比較画面
左側のパネルで選択したファイルは左側に、
右側のパネルで選択したファイルは右側に表示されます。
画面上部にファイル名や、行数・列数、相違箇所の総数が表示されます。
画面のスクロール
「上下カーソル」キーで1行スクロールします。「左右カーソル」キーで1列スクロールします。
「Page Up/Page Down」キーで1ページ(1画面)スクロールします。
「Home/End」 キーで行の行頭・行末に移動します。
「Ctrl + Home/End」 キーで先頭行・最終行に移動します。
相違箇所の移動
「n」、「エンター」、「スペース」キーで次の変更箇所に移動します。「p」、「BackSpace」キーで前の変更箇所に移動します。
指定行に移動
「g」キーを押すと以下の画面が表示され、指定行に移動できます。行番号の入力履歴
一度入力した行番号は履歴に保存されます。行番号入力部分にカーソルを合わせ「Alt + h」キーを押すか、
[^]をクリックすると以下のように履歴が表示されます。
「上下カーソル」キーで選択して「エンター」キーで決定します。
キャンセルする場合は、「F10」キーを押します。
水色の行
相違点がある行です。緑色と赤色の行
緑色の行はもう一方のファイルに存在しない行です。赤色と対になっています。
パネルサイズの変更
左右のパネルサイズを変更することができます。
左側のパネルサイズを大きくする
「Shift + ,」(>)キーを押します。押した回数だけ大きくなります。
右側のパネルサイズを大きくする
「Shift + .」(<)キーを押します。押した回数だけ大きくなります。
パネルのサイズを元に戻す
「Shift + -」(=)キーを押します。右側のパネルを表示・非表示にする
「f」キー押します。タブサイズを変更する
「2」、「3」、「4」、「8」キーを押すと、それぞれの数値でタブサイズが設定されます。2
3
4
8
相違箇所の状態を表示する
「Alt + s」キーを押すと、以下のように相違箇所の状態が各パネルの左側に表示されます。*
相違がある行です。+/-
他方のファイルに存在しない行です。行番号を表示する
「Alt + n」キーを押すと、以下のように行番号が各パネルの左側に表示されます。左右のパネルを入れ替える
Ctrl + u」キーを押すと、左右のパネルの内容を入れかることができます。内容を入れ替えてもマージされる側のファイルは変わりません。
表示を入れ替えるだけです。