Ubuntu Oneにアップロード
Thunderbirdには添付ファイルを送信する際に、オンラインストレージに添付ファイルをアップロードし、
その共有リンクをメール本文に挿入するFilelinkという機能があります。
FilelinkはUbuntu Oneに対応しています。
この機能を利用することで、メールのサイズを抑えることができます。
またファイルの更新後も、再度ファイルを送信する必要がなくなります。
ただし、ファイルが公開されるのでセキュリティには注意してください。
Filelinkのセットアップ
まずThunderbirdでFilelinkのセットアップを行います。1.設定画面の表示
「編集」メニューから「設定」をクリックします。2.Filelinkの追加
「添付ファイル」を選択して、「送信」タブをクリックします。以下の画面が表示されるので、左下の「追加」ボタンをクリックします。
3.ストレージサービスの選択
以下の画面が表示されます。ストレージサービスをメニューから選択します。
「Ubuntu One」を選択します。
4.メールアドレスの入力
Ubuntu Oneアカウントのメールアドレスを入力します。5.パスワードの入力
Ubuntu Oneアカウントのパスワードを入力します。6.Ubuntu Oneの追加完了
認証が通れば以下のように「Ubuntu One」が追加されます。添付ファイルをUbuntu Oneにアップロードする
添付ファイルをUbuntu Oneにアップロードしてメールを作成します。1.メールの作成
まずメールを新規に作成します。以下の画面が表示されます。
2.添付ファイルの指定
ツールバーの「添付」ボタン右の矢印をクリックします。以下のメニューが表示されるので、「Filelink」から「Ubuntu One」を選択します。
ファイルを選択する画面が表示されるので、添付するファイルを選択します。
ファイルを選択すると、Ubuntu Oneにファイルがアップロードされます。
3.アップロード完了
Ubuntu Oneにファイルのアップロードが完了すると、以下のようにメール本文にURLが挿入されます。
後は本文を加工するなり文章を書くなりしてメールを送信します。