聴覚の設定
「聴覚」タブをクリックすると以下の画面が表示されます。この画面では警告音(エラー発生時のビープ音等)を視覚的に表現する設定を行うことができます。
視覚警告
警告音(エラー発生時のビープ音等)が鳴った時に画面上で知らせます。ウィンドウのタイトルバーをひらめかせる
ウィンドウのタイトルバーがフラッシュします。画面全体をひらめかせる
画面全体を黒色でフラッシュします。「動作確認」ボタン
実際にフラッシュして動作確認します。「サウンドの設定」リンク
「サウンドの設定」を開きます。バグについて
この機能にはバグがあり動作しません。そのうち修正されるでしょう。
universal access visual alert not working
タイピングの設定
「タイピング」タブをクリックすると以下の画面が表示されます。この画面ではキーボードの入力支援の設定を行うことができます。
タイピング支援
スクリーンキーボードを表示します。アクセシビリティ機能をキーボードから切り替える
アクセシビリティのインジケーターを表示し、キーボードショートカットを有効にします。インジケーターのメニューから各種ユニバーサルアクセスの機能にアクセスできるようになります。
「ユニバーサル・アクセスの設定」をクリックします。
ユニバーサル・アクセスの設定画面
以下の画面が表示され、ユニバーサルアクセスの機能のオンオフを設定することができます。残念ながらほとんどの項目が無効になっており、バグがあるため利用できません。
「文字を大きく表示して読みやすくする」を有効にするとUIが壊れます。
バグについて
この画面から設定を行うとUIが乱れ、gnome-settings-daemonがクラッシュします。gnome-settings-daemon crashed with SIGSEGV in g_cclosure_marshal_VOID__VOID()
gnome-settings-daemon crashed with SIGSEGV in config_set_large_print()
固定キー
修飾キーに関する設定です。修飾キーとは「Shift」キーや「Alt」キー、「Ctrl」キー等が該当します。
例えばShiftキーを押しながらキーを押すことがよくありますが、固定キーの機能を利用するとShiftキーを放しても押された状態を維持することができます。
同時に2つのキーを押したら無効にする
修飾キーを2つ同時に押した場合、固定キーをオフにします。修飾キーを押したらビープ音を鳴らす
修飾キーが押されたらビープ音を鳴らします。が、バグのため鳴りません。
スローキー
キーボードのキーの反応速度を設定します。キーの反応が敏感すぎる場合に利用するとよいでしょう。
認識するまでの感覚
キーの反応速度です。「長い」に設定するほど長くキーを押し続けていないとキーが認識されません。
キーが次のときビープ音を鳴らす
キーを押した時やキー入力された時、キー入力が無効になった時にビープ音を鳴らします。が、バグのため鳴りません。
バウンスキー
キーボードの同じキーを連打した時にキーを認識するまでの時間を設定します。キーを押しっぱなしにした時のリピート間隔の設定ではありません。
リピート間隔については「キーボードの設定」で行います。
認識するまでの感覚
同じキーを認識するまでの時間です。
「長い」に設定するほど時間をおいて同じキーを押さないと認識されません。
キー入力が拒否されたらビープ音を鳴らす
同じキーの入力が拒否されたらビープ音を鳴らします。が、バグのため鳴りません。
「何か入力して設定を確認してください」
テスト用のテキストボックスです。設定を変更したら意図した通りに機能するか確認するとよいでしょう。
「キーボードの設定」リンク
「キーボードの設定」を開きます。ビープ音のバグについて
以下を参考にしてください。No beep for sticky, slow, and bounce keys features
キーボードショートカット
「アクセシビリティ機能をキーボードから切り替える」をオンにすると、ユニバーサルアクセス機能のショートカットが有効に鳴ります。固定キー
「Shift」キーを5回押せばオンオフを切り替えることができます。ショートカットキーで固定キーをオフにすると以下の画面が表示されます。
「Turn On」ボタン
固定キーをオンにします。「Leave Off」ボタン
固定キーをオフにします。「OK」ボタン・「キャンセル」ボタン
この画面を閉じます。ショートカットキーで固定キーをオンにすると以下の画面が表示されます。
「Turn Off」ボタン
固定キーをオフにします。「Leave On」ボタン
固定キーをオンにします。「OK」ボタン・「キャンセル」ボタン
この画面を閉じます。スローキー
「Shift」キーを8秒以上押し続ければオンオフを切り替えることができます。しかしバグがあるため機能しません。
Turning Slow-keys on from keyboard have no effect on a11y panel and gsettings