Onboardの設定
Onboardの設定は別のアプリで実現されており、DashかOnboardのインジケーターから設定画面を開きます。Dashから起動
アプリ名は「onboard-settings」です。インジケーターから起動
インジケーターのメニューを開き「設定」をクリックします。全般の設定
「全般」タブをクリックすると、Onboardの動作全般に関する設定を行うことができます。テキスト編集時に自動的に表示
テキスト入力を行う場面で自動的にOnboardを表示します。テキスト入力を行わない場面では、自動的にOnboardが非表示になります。
便利な機能です。
このチェックをオンにすると、以下の画面が表示されます。
難しい日本語なので英語のほうが分かりやすいかもしれません。
要はユニバーサルアクセスを有効にする必要があり、この機能を活用するには再ログインしたほうが良いですよ、ってことです。
「はい」ボタンをクリックして再ログイン(再起動)すると良いでしょう。
Onboardを隠した状態で起動
Onboardを非表示で起動します。「テキスト編集時に自動的に表示」の設定が優先されます。
Onboardが隠れている時にフローティングアイコンを表示
Onboardが非表示の時に画面上に以下のようなフローティングアイコンを表示します。フローティングアイコンをクリックするとOnboardが表示されます。
フローティングアイコンはリサイズやドラッグによる移動が可能です。
ステータスアイコンを表示
インジケーターのことです。インジケーターを表示します。
画面のロック解除時に表示
画面ロックからの復帰時にOnboardを表示します。ツールチップを表示
Onboardのキーにマウスを持って行くとツールチップを表示するようになります。通常のキーはツールチップが表示されません。
ウィンドウの設定
「ウィンドウ」のタブをクリックするとOnboardの表示設定を行うことができます。ウィンドウの装飾を表示
Onboardのウィンドウにタイトルバーを表示します。表示中のワークスペースに常に表示
すべてのワークスペースにOnboardを表示します。チェックオン
チェックオフ
Onboardのウィンドウは1つのみ表示されます。他のワークスペースでOnboardを表示するには、通常のウィンドウのようにOnboardのウィンドウを移動させます。
タイトルバーのメニューから他のワークスペースへ移動させることができます。
ウィンドウを強制的に前面に表示
可能な限りOnboardのウィンドウを前面に表示するようにします。ウィンドウの透明度
ウィンドウの透明度を指定します。例えば50を指定すると以下のようにウィンドウの透過度が50%になります。
背景の透明度
背景とはキー以外の部分です。背景の透明度を指定します。
例えば50を指定すると以下のように背景の透過度が50%になります。
背景なし
背景を表示しません。非アクティブ時に透明度を設定する
非アクティブ時にウィンドウを透明にします。非アクティブ時とはOnboardのウィンドウ上にマウスカーソルがない状態、Onboardが使用されていない状態のことです。