パーツオプション
プリンターのプロパティ画面を表示し、左側のリストから「パーツオプション」を選択すると以下の画面が表示されます。パーツオプションについて
パーツオプションでは、プリンターのハードウェア設定を行います。Windowsでプリンターのプロパティ(詳細設定)画面を開くと、「デバイス設定」のタブが表示されます。
「デバイス設定」の画面と似たような内容です。
パーツオプションの設定について
パーツオプションの設定が行えないプリンターでは、この画面は表示されません。また表示される項目や内容は、プリンターにより異なります。
設定内容はプリンターの説明書を参考にしてください。
プリンターオプション
プリンターのプロパティ画面を表示し、左側のリストから「プリンターオプション」を選択すると以下の画面が表示されます。プリンターオプションについて
プリンターオプションは、Windowsで言うところの「基本設定」に相当します。Windowsでプリンターのプロパティ(詳細設定)画面を開くと、「基本設定」のタブが表示されます。
「基本設定」画面と似たような内容です。
Mac OS Xだと「印刷設定」に相当します。
(いずれもEPSONプリンターの説明書基準です。)
プリンターオプションの設定について
ここで行う設定はプリンターのデフォルト値です。アプリから印刷する際にここで設定した内容がデフォルト値として使用されます。
ただしアプリから各設定を行なっている場合は、アプリの設定が優先されます。
設定できる項目や内容はプリンターにより異なります。
プリンターの説明書を参考にしてください。
ただ残念ながら、プリンターによっては説明書を読んでも不明な項目が出てくることがあります。
用紙サイズ
用紙のサイズをメニューから選択します。品質
印刷用紙の種類をメニューから選択します。カラー
色設定をメニューから選択します。プリンターオプションの競合について
プリンターオプションの設定の組み合わせによっては、以下のように競合が発生します。競合とは、組み合わせられない設定が選択されているという意味です。
Windowsの場合
Windowsの「印刷設定」画面で競合が発生すると、優先順位の低い項目の設定が組み合わせ可能な設定に変更されます。Ubuntuではそのような動作は行わないため、表示される競合メッセージから競合する項目の設定を自分で変更する必要があります。
「用紙サイズ」の競合ボタン
「用紙サイズ」の競合ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。「品質」オプションで選択されている「普通紙 - 標準」は競合するため、選択できないという意味です。
「品質」の競合ボタン
「品質」の競合ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。「用紙サイズ」オプションで選択されている「L判 89 x 127mm (フチなし)」は競合するため、選択できないという意味です。