CUPS-PDFプリンター
CUPS-PDFプリンターはPDFファイルを作成する仮想プリンターです。PDF作成機能がないアプリでも、CUPS-PDFプリンターを利用すればPDFで出力することができます。
注意
Ubuntuでは、印刷画面でPDFに出力する機能を提供しています。一般的なアプリではその機能を利用して、PDFに出力することができます。
ただ、CUPS-PDFプリンターの方が詳細な設定が行えます。
また、Wineで起動したアプリからPDFで出力する際に利用することもできますし、PDFプリントサーバーにも利用できます。
インストール
Ubuntuソフトウェアセンターを起動し、「cups-pdf」で検索します。「インストール」ボタンをクリックします。
アドオンについて
以下のアドンが用意されていますが、KDE向けのパッケージなのでインストールする必要はありません。利用方法
CUPS-PDFプリンターは通常のプリンターと扱いはほとんど同じです。1.「PDF」プリンターの確認
システム設定の「印刷」をクリックすると、以下のように「PDF」プリンターがインストールされます。「PDF」プリンターがCUPS-PDFプリンターです。
このプリンターが存在することを確認します。
2.印刷設定
アプリから印刷画面を開くと、以下のように「PDF」が表示されます。「PDF」を選択します。
3.画像の品質設定
また「画像の品質」タブで解像度を指定することができます。解像度は以下のメニューから選択します。
その他各種印刷設定を行ったら「印刷」ボタンをクリックします。
4.印刷
PDFの出力先は「~/PDF」フォルダーになります。ファイル名は自動で決定されますが、もし「~/PDF」フォルダー内に同名のファイルが存在する場合、上書きされてしまうので注意してください。