アプリケーションのインストールについて
「Apps」タブをクリックすると、人気のあるアプリやよく利用されるアプリの一覧が表示されます。一覧内からアプリを選択し、インストールすることができます。
アプリは標準のリポジトリーからインストールするものや、外部リポジトリー(PPA含む)を追加してインストールするものがあります。
アプリの一覧のデータベースについて
アプリの一覧はデータベースになっていて、「Apps」タブをクリックするとデータベースのダウンロードや更新が行われます。事前にインターネットに接続しておくとよいでしょう。
アプリのカテゴリ
左側のリストは、アプリのカテゴリ一覧です。アプリの種類ごとにカテゴリが用意されています。
Featured
特に人気のあるアプリのカテゴリです。New Apps
新しく追加されたアプリのカテゴリです。All Apps
すべてのアプリが含まれるカテゴリです。このカテゴリ以下にサブカテゴリが用意されています。
インストールするアプリのリポジトリー
上記にも書いた通り、アプリによっては外部リポジトリーを追加してインストールを行います。各アプリ選択時に「Sources」で追加するリポジトリーを指定します。
アプリのインストールには以下の3タイプがあります。
- 標準のリポジトリーからインストール
- 外部のリポジトリーからインストール
- 標準か外部のリポジトリーを選択してインストール
標準のリポジトリーからインストール
標準のUbuntuリポジトリーからインストールします。「Sources」の項目には何も表示されず、「インストール」ボタンが有効になっています。
「Ubuntu ソフトウェアセンター」からインストールするのと同じです。
外部のリポジトリーからインストール
外部のリポジトリーからインストールします。外部リポジトリーを追加するまで「インストール」ボタンは表示されず、「Not Available」と表示されます。
Sources
「Sources」の項目には追加(参照)するリポジトリーのリストが表示されます。追加したリポジトリーにはチェックが入ります。
アプリによっては複数の外部リポジトリーを提供しています。
例えば上記のOperaの場合、「Sources」に2つの外部リポジトリーが表示されています。
「Opera Beta Source」はベータ版のOperaです。
「Opera Official Source」は安定版のOperaです。
「Sources」に表示される外部リポジトリーの表記はアプリにより異なります。
テスト版・ベータ版について
「Sources」にはテスト版やベータ版のリポジトリーが表示されることがあります。「Daily Build」や「Test Build」、「Unstable」等の表現が含まれるリポジトリーがテスト版やベータ版に該当します。
一般利用においてテスト版やベータ版を利用することはありません。
間違ってテスト版やベータ版のリポジトリーを追加しないように注意してください。
標準か外部のリポジトリーからインストール
標準のUbuntuリポジトリーもしくは外部のリポジトリーからアプリをインストールします。「Sources」の項目には追加(参照)するリポジトリーのリストが表示されます。
また、リポジトリーを追加しなくても「インストール」ボタンが有効になっています。
Sources
上記「外部のリポジトリーからインストール」の「Sources」と同じです。外部のリポジトリー
外部のリポジトリーを追加することで、新しいバージョンのアプリをインストールすることができます。新しいバージョンのアプリは不具合の修正や機能の追加・改善等が行われていますが、逆に新たな不具合が存在する可能性があります。