UIテーマ
UIテーマはUIの見た目を定義したファイル群です。見た目に関するUIテーマは以下の4つがあります。
- GTK+ テーマ
- アイコンテーマ
- カーソルテーマ
- ウィンドウテーマ
デフォルトのテーマ
以下はデフォルトのテーマを適用したNautilusです。比較用です。
GTK+ テーマ
見た目全般を定義するテーマです。ウィンドウの枠は除きます。
このテーマを変更すると、見た目が大幅に変わります。
Radiance
アイコンテーマ
アイコンを定義するテーマです。このテーマを変更すると、アプリやファイル等のアイコンが変わります。
gnome
カーソルテーマ
マウスカーソルを定義するテーマです。このテーマを変更すると、マウスカーソルが変わります。
以下のサンプルは、テキスト入力時に表示されるカーソルです。
DMZ-White
redglass
ウィンドウテーマ
ウィンドウの枠を定義するテーマです。このテーマを変更すると、ウィンドウの枠が変わります。
Crux
各テーマの詳細は後述します。
UIテーマのダウンロードについて
UIテーマのダウンロードやインストールに関する注意事項です。UIテーマのダウンロードやインストール方法は以下の3パターンにわかれます。
- リポジトリー(PPA含む)
- Ubuntu(Unity)向けのテーマサイト
- GNOME向けのテーマサイト
UIテーマとUbuntuのバージョンについて
UIテーマのフォーマットはUbuntuのバージョンに依存します。外部のサイトからUIテーマをダウンロードする場合は、自分が使用しているUbuntuのバージョンに適合したUIテーマをダウンロードしてください。
例えばUbuntu 12.10でUbuntu 12.04のUIテーマを利用すると、一部UIが崩れたり正しく描画されない等の現象が発生することがあります。
リポジトリー(PPA含む)
リポジトリーからUIテーマをインストールする方法です。パッケージ管理システムで管理されるため、ダウンロードやインストールが簡単です。
またUIテーマのアップデートやアンインストールも、通常のアプリと同様に行うことができます。
この方法が最も安全でお勧めです。
Ubuntu(Unity)向けのテーマサイト
Ubuntu向けのUIテーマを公開しているサイトから、UIテーマを直接ダウンロードしてインストールする方法です。自分でインストール作業やアップデートの確認及びアップデート作業が必要になります。
Ubuntu向けに作られていますが、Ubuntuのバージョンには注意してください。
自分が利用しているUbuntuのバージョンに適合したUIテーマをダウンロードしてください。
UIテーマのインストール方法や設定方法は、サイト内に書かれていると思います。
GNOME向けのテーマサイト
UbuntuはGNOMEを採用していますが、その上にUnityが被さっています。純粋なGNOMEとは一部仕様が異なるため、GNOME向けのUIテーマが利用できないケースがあります。
利用できたとしても、一部UIが崩れたりする可能性もあります。
またGTK +のバージョンに応じてUIテーマのフォーマットが異なります。
自分が利用しているUbuntuのバージョンで、そのUIテーマが利用できるか調べる必要があります。
UbuntuとGNOMEとUIテーマ関係を把握していないと、利用は難しいと思います。
この方法はあまりお勧めしません。