キーボードショートカット
「ショートカット」のボタンをクリックすると、キーボードショートカットの設定を行うことができます。以下の画面が表示されます。
ID
コマンドのIDです。コマンド1 〜 コマンド12まであります。
コマンド
ショートカットキーを押した時に実行されるコマンドです。キー
ショートカットです。キーボードショートカット
ここで行うキーボードショートカットの設定は、グローバルキーもしくはホットキーです。ただ、ここでキーボードショートカットの設定を行なっても、ショートカットが反応しない等、期待通りの動作になりません。
「システム設定」の「ショートカット」でキーボードショートカットの設定を行えるので、そちらで設定を行ったほうが良いでしょう。
ショートカットの作成
ショートカットを作成します。1.コマンドの設定
設定を行いたいコマンドIDの「コマンド」をクリックします。以下のように入力できるようになるので、実行するコマンドを入力します。
2.コマンドの確定
コマンドを入力したら、「エンター」キーを押します。以下のようにコマンドが確定します。
次に「キー」をクリックします。
3.キーの入力
以下の画面が表示されるので、ショートカットにしたいキーを同時押しします。4.キーの確定
以下のようにキーが確定され、以下のようにショーロカットが設定されます。ショートカットの削除について
「BackSpace」キーや「ESC」キー、「Delete」キーでショートカットキーを無効にできるようですが、反応しませんでした。ショートカット設定の保存先
Ubuntu Tweakはショートカットの設定をgconfデータベース内に保存します。「システム設定」の「ショートカット」と保存先が異なるため、Ubuntu Tweakの設定が「ショートカット」に表示されることはありません。
また、ショートカットキーの設定は「ショートカット」の保存先が正しく、これが原因でUbuntu Tweakのショートカットキーの設定が機能しないようです。