フォント選択画面2
フォント選択画面2は、以下のようなフォント選択画面のことです。フォント選択画面2のUI構成
フォント選択画面2のUI構成です。1.検索
ここ入力されたフォント名で「2.」のフォント一覧をフィルタリングします。部分一致です。
2.フォント一覧
フォントの一覧です。ここに表示されるフォントは、スタイルも一緒になっています。
(Takao Pゴシック Italicなど)
また、フォントのプレビューが表示されますが、プレビューの表示や表示されるテキストはアプリによります。
3.サイズ(スライダー)
フォントサイズをスライダーで選択します。「4.」と連動しています。
4.サイズ(数値)
フォントサイズを直接数値で入力します。「3.」と連動しています。
5.「キャンセル」ボタン
フォントの選択を中止します。6.「OK」ボタン
選択されたフォントで決定します。フォントの検索(フィルタリング)
検索にフォント名の一部を入力すると、部分一致でフォントをフィルタリングします。例えば以下のように「takao」と入力すると、フォント名に「takao」を含むフォントだけをフォント一覧に表示します。
日本語の文字化けについて
フォント一覧に表示されるプレビューに日本語のテキストを含む場合、日本語が表示できないフォントでは以下のように文字化けが発生します。□内に表示される数値は文字コードです。
例えば「3044」は「い」の文字コードになります。
フォント選択画面で文字化けが発生していても、アプリでは代替フォントを利用するなど対処を行い、文字化けが回避されていることが多いです。