入力メソッドを追加する
入力メソッドを追加します。入力メソッドを追加することで、キーボードレイアウトの指定や、日本語入力に使用するインプットメソッドを利用できるようになります。
入力メソッドは、「Fcitx」の設定画面を開き、「入力メソッド」のタブから行います。
ここでは例として以下の入力メソッドを追加します。
- OADG 109Aキーボードレイアウト
- Mozcインプットメソッド
- Anthyインプットメソッド
OADG 109Aキーボードレイアウトの追加
入力メソッドに「OADG 109A」キーボードレイアウトを追加します。「OADG 109A」キーボードレイアウトは、日本向けに販売されているキーボードの多くが採用しているキー配列です。
1.入力メソッド追加画面の表示
画面下部の「+」ボタンをクリックします。2.入力メソッドの選択
以下の画面が表示されるので、「キーボード - 日本語 - 日本語 (OADG 109A)」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。3.他言語の入力メソッドを追加する場合
もし入力メソッドの一覧に、自分が利用しているキーボードレイアウトがない場合は、「現在の言語のみ表示」チェックをオフにします。これで全ての言語の入力メソッドが表示されるようになります。
4.入力メソッドを検索したい場合
画面下部のテキストボックスに、検索する入力メソッドのキーワードを入力します。キーワードに合う入力メソッドが表示されるようになります。
補足
多言語の入力メソッドは、日本語にローカライズされ表示されます。例えば英語配列のキーボードレイアウトを検索する時は、「English (US)」ではなく「英語 (US)」で検索する必要があります。
5.追加完了
以下のように選択された入力メソッドが一覧に追加されます。これでこの入力メソッドが利用できるようになります。
Mozcインプットメソッドの追加
入力メソッドに「Mozc」インプットメソッドを追加します。1.入力メソッド追加画面の表示
画面下部の「+」ボタンをクリックします。2.入力メソッドの選択
以下の画面が表示されるので、「Mozc」を選択し「OK」ボタンをクリックします。3.追加完了
以下のように選択された入力メソッドが一覧に追加されます。これで「Mozc」が利用できるようになります。
Anthyインプットメソッドの追加
入力メソッドに「Anthy」インプットメソッドを追加します。1.入力メソッド追加画面の表示
画面下部の「+」ボタンをクリックします。2.入力メソッドの選択
以下の画面が表示されるので、「Anthy」を選択し「OK」ボタンをクリックします。3.追加完了
以下のように選択された入力メソッドが一覧に追加されます。これで「Anthy」が利用できるようになります。
MozcとAnthyインプットメソッドの追加
「Mozc」インプットメソッドと「Anthy」インプットメソッドを両方追加することもできます。手順は上記で紹介したとおりです。
この場合、「Mozc」と「Anthy」を切り替えて利用することができます。