スキャンの設定を行う
スキャンを行う前に、スキャンするスキャナーを選択したり、スキャン品質の設定を行うと良いでしょう。設定画面の表示
スキャンするスキャナーの選択やスキャン品質の設定は、設定画面から行います。「ドキュメント」メニューを開き、「設定」をクリックします。
設定画面
以下のように設定画面が表示されます。補足
現状「シンプルスキャン」は、スキャナーが対応している機能を取得してメニューを表示していないため、スキャナーがサポートしていない機能も表示されます。スキャナーが対応していない機能を選択しスキャンを行った場合は、その設定は無視されるか、もしくはバックエンド側で適切な設定を自動的に選択します。
スキャンする対象
スキャンを行うスキャナーをメニューから選択します。ここに表示されるスキャナーの一覧は、「SANE」が検出したスキャナーの一覧になります。
テキストの画素数
文書など白黒のドキュメントをスキャンする時に使用するスキャナーの解像度を、以下のメニューから選択します。「シンプルスキャン」では、スキャンを行う際「テキスト」と「写真」の2種類のスキャン設定を提供しています。
「テキストの画素数」では、「テキスト」を選択してスキャンを行うときに使用するスキャナーの解像度を指定します。
写真の画素数
写真などフルカラーのドキュメントをスキャンする時に使用するスキャナーの解像度を、以下のメニューから選択します。「シンプルスキャン」では、スキャンを行う際「テキスト」と「写真」の2種類のスキャン設定を提供しています。
「テキストの画素数」では、「テキスト」を選択してスキャンを行うときに使用するスキャナーの解像度を指定します。
スキャン面
スキャナーの給紙方法を以下のメニューから選択します。ドキュメントフィーダーに対応したスキャナーで有効な設定です。
表面と裏面
両面給紙です。表面
表面給紙です。戻る
裏面給紙です。ページサイズ
スキャンする範囲を用紙サイズで指定します。自動
自動的にスキャンする範囲を設定します。通常は自動で良いです。
A6
A6の範囲でスキャンを行います。ページサイズは「105mm」 x 「148mm」です。
A5
A5の範囲でスキャンを行います。ページサイズは「148mm」 x 「210mm」です。
A4
A4の範囲でスキャンを行います。ページサイズは「210mm」 x 「297mm」です。
Letter
レターサイズの範囲でスキャンを行います。ページサイズは「8.5インチ」 x 「11インチ」です。
mm表記だとおよそ「216mm」 x 「279mm」です。
Legal
リーガルサイズの範囲でスキャンを行います。ページサイズは「8.5インチ」 x 「14インチ」です。
mm表記だとおよそ「216mm」 x 「356mm」です。
4x6
4x6の範囲でスキャンを行います。ページサイズは「4インチ」 x 「6インチ」です。
mm表記だとおよそ「102mm」 x 「152mm」です。
明るさ
スキャンした画像に明るさ補正をかけることができます。ここでは、明るさ補正の程度を設定します。
「暗く」側にスライダーのつまみを動かせば、画像が全体的に暗くなります。
「明るく」側にスライダーのつまみを動かせば、画像が全体的に明るくなります。
補正を行いたくない場合は、スライダーのつまみを中央の刻みに合わせてください。
コントラスト
スキャンした画像にコントラスト補正をかけることができます。ここでは、コントラスト補正の程度を設定します。
「弱く」側にスライダーのつまみを動かせば、白黒の差が小さくなります。
「強く」側にスライダーのつまみを動かせば、白黒の差が大きくなります。
補正を行いたくない場合は、スライダーのつまみを中央の刻みに合わせてください。
品質
スキャンした画像をファイルに保存するときの画像の品質を設定します。「最小」側にスライダーのつまみを動かせば、画像のファイルサイズが小さくなりますが、画質は落ちます。
「強く」側にスライダーのつまみを動かせば、画質は上がりますが、画像のファイルサイズが大きくなります。
JPEGの圧縮率です。