壁紙の自動切り替えの設定や壁紙機能の設定を行う
設定画面を開き「Wallpapers」タブをクリックすると、壁紙の自動切り替えの設定や壁紙の機能に関する設定を行うことができます。Rotate image on change, based on Exif data
Exifのデータを読み込み、自動的に表示する画像の方向を決定し、画像の回転を行います。Exifはデジカメの画像に埋め込まれるデータです。
デジカメの画像等を壁紙に利用する際、画像の方向が正しくない場合は、この設定を有効にするとよいでしょう。
縦長の画像でもExifのデータにより、横に表示されるようになります。
ただし画像ファイルが修正されるので、必要であればオリジナルの画像ファイルのバックアップはとっておいてください。
補足
チェックをオンにすると、以下の画面が表示されます。意訳すると、「この設定はExifデータに基づき画像を修正します。自分で画像を回転させることも可能です。」
Shortcut for the "Next Wallpaper"
チェックをオンにすると、次の画像を表示するショートカットキーが有効になります。壁紙の「Next」ボタンをクリックするのと同じです。
ショートカットキーの設定方法は以下のとおりです。
1.ショートカットキーの入力
この設定を有効にし、右側のテキストボックスをクリックします。以下のような状態になるので、ショートカットキーに設定したいキーの組み合わせを、キーボード上で押します。
2.設定完了
以下のようにショートカットキーが設定されます。ショートカットキーを変更する場合は、同じ方法で変更可能です。
On clicking 'Start' first timeout then change wallpaper
壁紙の「Start」ボタンをクリックした時に、画像の変更を行うかどうかの設定です。チェックをオンにすると、「Start」ボタンをクリックした時に画像の変更を行いません。
その後ユーザーが指定した時間が経過した後に、画像の変更を行います。
チェックをオフにすると、「Start」ボタンをクリックした時に画像の変更を行います。
Style of list
画像一覧をアイコンで表示するか画像ファイルのパスで表示するかの設定です。Icons
画像一覧を画像のサムネイル(アイコン)で表示します。Paths
画像一覧を画像ファイルのパスで表示します。Set Up Custom Intervals
壁紙を変更するまでの間隔(時間)の一覧です。壁紙を変更する間隔を編集することができます。
壁紙を変更する間隔の一覧は、時間の短い順に表示されます。
壁紙を変更する間隔は、自分で追加したり、不要な間隔を削除することができます。
Use random time instead of the above intervals
壁紙を変更する間隔を、ユーザーが指定した時間の最小時間から最大時間の間でランダムで変更します。この設定を有効にすると、以下のように壁紙の「Interval」が変更できなくなります。
「Reset Preferences」ボタン
すべての設定をデフォルト値に戻します。「General」など他のタブ内の設定もデフォルト値に戻ります。
「Close」ボタン
設定画面を閉じます。変更した設定は反映されません。