kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

geditプラグイン集

  「gedit」をインストールすると、デフォルトで様々なプラグインがインストールされます。
  これらのプラグインとは別に、「gedit」のプラグイン集が提供されており、別途インストールすることができます。


geditプラグイン集のインストール

  geditプラグイン集のインストールです。
  「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「gedit-plugins」で検索します。


  「インストール」ボタンをクリックします。

ブラケットコンプリーションプラグイン

  「ブラケットコンプリーション」プラグインは、括弧閉じ(クローズブラケット)を自動的に追加するプラグインです。


  例えば「(」と入力すると、自動的に「)」も入力されます。
  ハイライトモードのモードにより利用できるブラケットが異なります。
  中には括弧ではないものも含まれています。

プラグインを有効にする

  「ブラケットコンプリーション」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「Bracket Completion」にチェックを入れます。


対応しているブラケット一覧

  「ブラケットコンプリーション」が対応しているブラケットの一覧です。
  ハイライトモードのモードにより、対応するブラケットが異なります。

  なし

    ハイライトモードが「なし」になっている時は、「ブラケットコンプリーション」は機能しません。

  モードがなし以外

    ハイライトモードが「なし」以外になっている場合は、以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
( )
[ ]
{ }
" "
' '

  changelog

    ハイライトモードが「changelog」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
< >

  html

    ハイライトモードが「html」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
< >

  ruby

    ハイライトモードが「ruby」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
| |
do end

  sh

    ハイライトモードが「html」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
` `

  xml

    ハイライトモードが「xml」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
< >

  php

    ハイライトモードが「php」の場合は、上記の「モードがなし以外」に加え以下のブラケットに対応します。

括弧開き 括弧閉じ
< >


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション