kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

プロジェクトを閉じる

  開いているプロジェクトを閉じます。

  プロジェクトを閉じると、現在開いているプロジェクトに含まれるドキュメントの情報が、プロジェクトの情報に保存されます。

  次回プロジェクトを開く時に、開いていたドキュメントをまとめて開いてくれます。

  1.プロジェクトの選択

    閉じたいプロジェクトを選択します。


  2.プロジェクトを閉じる

    選択したプロジェクトを右クリックし、「Close Project」をクリックします。
  

    アクティブなプロジェクトを閉じる場合は、「Projects」メニューを開き「Close Project」をクリックします。
    「Ctrl + W」キーを押しても良いですが、「プロジェクト管理」タブにフォーカスがある状態でショートカットキーを押してください。


  3.完了

    以下のように選択したプロジェクトが閉じられ、プロジェクトに含まれるドキュメントもすべて閉じられます。


プロジェクト情報の保存先について

  プロジェクト情報は、「~/.config/gedit-projects/data.repr」に保存されます。


  中身はテキストファイルなので、テキストエディターで直接ファイルを開くことができます。


  フォーマットが分かる人は、直接編集することも可能です。
  もし、プロジェクトの情報を初期化したい場合は、このファイルを削除してください。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション