kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

時刻と日付の設定

  「GNOME System Tools」では、ネットワークの設定を行うことができます。


  アプリ名は、「network-admin」です。

  注意

    「システム設定」の「ネットワーク」から設定できる項目は、「システム設定」の「ネットワーク」から設定を行ってください。
    Ubuntuでは、ネットワークの管理はネットワークマネージャーで統合的にネットワークの管理を行うようになっています。

    ネットワークマネージャーでは、ネットワークインターフェースや接続ごとに設定を行うなど、高度な管理を行うことができます。


    また、一部のネットワークの設定は、ネットワークマネージャー側で制御するため、「GNOME System Tools」で行った設定が反映されなかったり、設定が衝突する可能性があります。

ネットワークの設定の起動

  「ネットワークの設定」は、Dashホームを開いて以下のように起動します。


ロックの解除

  「ネットワークの設定」は、起動直後以下のようにロックされており、ユーザーは設定を変更することができません。
  設定を変更するには、まずアンロックする必要があります。


  1.アンロック

    右下の「Unlock」ボタンをクリックします。


  2.認証

    以下の認証画面が表示されるので、自分のパスワードを入力し、「認証する」ボタンをクリックします。


  3.アンロック完了

    認証が成功すると、以下のように設定を変更できるようになります。


ホスト設定

  「全般」タブをクリックすると、ホストの設定(自分のPCの設定)を行うことができます。


  ホスト名

    PCのホスト名(ネットワーク上で使用されるPCの名称)を入力します。
    PCのホスト名は、Ubuntuのインストール時にユーザーが入力しますが、ここで変更することができます。

    ホスト名を変更すると、以下の画面が表示されます。


    「ホスト名を変更する」ボタンをクリックし、設定を反映するためPCを再起動してください。
    ここで行う設定は、「/etc/hostname」ファイルで行う設定です。

  ドメイン名

    PCが属するドメイン名を入力します。

    この設定は、特に理由がなければ変更する必要はありません。
    よく分からなければ、既定のままにしておいてください。

    もし設定を行いたい場合は、ネットワークマネージャーの「追加の検索ドメイン」で設定を行ってください。

    ここで行う設定は、以下のファイルで行う設定です。

  • /etc/resolv.conf
  • /etc/hosts 


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション