kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Puttyプラグイン

  Puttyプラグインは、Puttyで保存したセッションからホストに接続するプラグインです。


  PuTTYのインストール

    このプラグインを利用するには、PuTTYをインストールしておく必要があります。
    「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「putty」で検索します。


    「インストール」ボタンをクリックします。

Puttyプラグインの使い方

  Puttyプラグインの使い方です。

  1.アクションの選択

    1番目のペインで「Connect with PuTTY」を選択します。


  2.セッションの選択

    2番目のペインでセッションを選択します。


  3.ホストに接続

    「エンター」キーを押すと「PuTTY」が起動し、セッションの情報を元にホストへの接続が行われます。


Qalculateプラグイン

  Qalculateプラグインは、数式の計算を行うプラグインです。


qalcのインストールとセットアップ

  Qalculateプラグインを利用するには、「qalc」をインストールする必要があります。

  1.qalcのインストール

    「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「qalc」で検索します。    


    「インストール」ボタンをクリックします。

  2.セットアップ

    「端末」を起動し、以下のコマンドを実行します。

qalc

    以下のようにメッセージが出力されるので、「yes」を入力して「エンター」キーを押します。


    以上で完了です。

Qalculateプラグインの使い方

  Qalculateプラグインの使い方です。

  1.アクションの選択

    1番目のペインで「Qalculate」アクションを選択します。


  2.数式の入力

    2番目のペインに計算したい数式を入力します。


  3.計算

    「エンター」キーを押すと計算が行われ、1番目のペインに計算結果が表示されます。


Quoteプラグイン

  Quoteプラグインは、BuBashに投稿するプラグインです。


  Quoteプラグインは動作しない(2015/12/23)

    BuBashのサービスが利用できないため、このプラグインは利用できません。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション