kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

7.特定のページを抽出する

  ユーザーが指定した特定のページを抽出し、PDFファイルとして保存します。

  7-1.Extract pages画面の表示

    コンテキストメニューから「Pdf Tools」を選択し、「Extract pages」をクリックします。


  7-2.Extract pagesの設定

    以下の画面が表示されるので、設定を行います。


    Pages

      抽出するページを指定します。
      複数のページを指定する場合は、ページ番号を「,」で区切って指定します。
      ページを範囲で指定する場合、ページ番号を「開始ページ-終了ページ」で指定します。

      例えば「1,3,5-7」と指定すると、抽出するページは以下のようになります。

  • 1ページ
  • 3ページ
  • 5ページ
  • 6ページ
  • 7ページ

  7-3.保存先の指定

    「OK」ボタンをクリックすると以下のようにファイルの保存先を指定する画面が表示されるので、保存先のフォルダー及びファイル名を指定して「開く」ボタンをクリックします。


  7-4.ページの抽出

    以下のようにページを抽出したPDFファイルが生成されます。


8.PDFファイルを結合する

  PDFファイルを結合して1つPDFファイルにします。

  8-1.Join pdf files画面の表示

    コンテキストメニューから「Pdf tools」を選択し、「Join pdf files」をクリックします。


    補足

      「Nautilus」で結合対象のPDFファイルを選択した状態で「Join pdf files」をクリックすると、結合対象のPDFファイルの一覧に選択されたPDFファイルが追加されます。

  8-2.Join pdf filesの設定

    以下の画面が表示されるので、設定を行います。


    「Pdf file」に表示されている順番でPDFファイルが結合されます。
    この画面の操作方法は後述します。

  8-3.保存先の指定

    「OK」ボタンをクリックすると以下のようにファイルの保存先を指定する画面が表示されるので、保存先のフォルダー及びファイル名を指定して「開く」ボタンをクリックします。


  8-4.ページの結合

    以下のようにページを結合したPDFファイルが生成されます。


PDFファイルを追加するには

  「8-2.」で結合対象のPDFファイルを追加する方法です。

  1.ファイル選択画面の表示

    画面右側の「+」ボタンをクリックします。 


    PDFファイルは、現在一覧で選択されているPDFファイルの1つ下に追加されます。

  2.ファイルの選択

    以下の画面が表示されるので、追加したいPDFファイルを選択して「開く」ボタンをクリックします。


    一度に複数のPDFファイルを選択できます。

  3.PDFファイルの追加完了

    以下のようにPDFファイルが一覧に追加されます。


    ちなみに「Nautilus」から追加したいPDFファイルを一覧にドラッグ&ドロップしても良いです。

PDFファイルを上に移動する 

  「8-2.」でPDFファイルを上に移動します。
  結合順を変更できます。

  1.PDFファイルの移動

    上に移動したいPDFファイルを一覧から選択し、画面右側の「↑」ボタンをクリックします。


  2.移動完了

    以下のように選択したPDFファイルが1つ上に移動します。


PDFファイルを下に移動する 

  「8-2.」でPDFファイルを下に移動します。
  結合順を変更できます。

  1.PDFファイルの移動

    下に移動したいPDFファイルを一覧から選択し、画面右側の「↓」ボタンをクリックします。


  2.移動完了

    以下のように選択したPDFファイルが1つ下に移動します。


PDFファイルを削除する

  「8-2.」でPDFファイルを一覧から削除します。

  1.PDFファイルの削除

    削除したいPDFファイルを一覧から選択し、画面右側の「ー」ボタンをクリックします。


  2.削除完了

    以下のように選択したPDFファイルが一覧から削除されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション