kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

オートプレイリストの条件

  オートプレイリストには、様々な条件を指定することができます。


  ここではオートプレイリストに指定できる条件や、条件の設定方法を紹介します。
  オートプレイリストに指定できる条件には、以下の条件があります。

No. 条件 内容
1 タイトル 曲のタイトルを条件に指定します。
2 アーティスト 曲のアーティストを条件に指定します。
3 作曲者 曲の作曲者を条件に指定します。
4 アルバム名 曲のアルバム名を条件に指定します。
5 アルバムアーティスト 曲のアルバムアーティストを条件に指定します。
6 ジャンル 曲のジャンルを条件に指定します。
7 制作年 曲の制作年を条件に指定します。
8 評価 曲の評価を条件に指定します。
9 フォルダー 曲(音楽ファイル)のパスを条件に指定します。
10 コメント 曲のコメントを条件に指定します。
11 再生回数 曲の再生回数を条件に指定します。
12 トラック番号 曲のトラック番号を条件に指定します。
13 ディスクの番号 曲のディスク番号を条件に指定します。
14 ビットレート 曲のビットレートを条件に指定します。
15 再生時間 曲の再生時間を条件に指定します。
16 分あたりの拍数(BPM) 曲のBPMを条件に指定します。
17 最終再生日時 曲を最後に再生した日時を条件に指定します。
18 ライブラリへ追加した日時 曲をライブラリーソースに追加した日時を、
条件に指定します。

  条件に使用される曲の情報は、「曲のタグや設定を行う」を参考にしてください。

1.曲のタイトルを条件にする

  曲のタイトルを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「タイトル」を選択します。

  2.タイトルの条件

    「3.」に指定したタイトルがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたタイトルを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたタイトルを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたタイトルと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたタイトルと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたタイトルで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたタイトルで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるタイトルの指定

    「2.」の条件に当てはまるタイトルを入力します。

2.曲のアーティストを条件にする

  曲のアーティストを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「アーティスト」を選択します。

  2.アーティストの条件

    「3.」に指定したアーティストがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたアーティストを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたアーティストを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたアーティストと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたアーティストと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたアーティストで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたアーティストで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるアーティストの指定

    「2.」の条件に当てはまるアーティストを入力します。

3.曲の作曲者を条件にする

  曲の作曲者を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「作曲者」を選択します。

  2.作曲者の条件

    「3.」に指定した作曲者がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定された作曲者を含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定された作曲者を含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定された作曲者と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定された作曲者と一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定された作曲者で始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定された作曲者で終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる作曲者の指定

    「2.」の条件に当てはまる作曲者を入力します。

4.曲のアルバム名を条件にする

  曲のアルバム名を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「アルバム名」を選択します。

  2.アルバム名の条件

    「3.」に指定したアルバム名がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたアルバム名を含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたアルバム名を含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたアルバム名と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたアルバム名と一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたアルバム名で始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたアルバム名で終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるアルバム名の指定

    「2.」の条件に当てはまるアルバム名を入力します。

5.曲のアルバムアーティストを条件にする

  曲のアルバムアーティストを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「アルバムアーティスト」を選択します。

  2.アルバムアーティストの条件

    「3.」に指定したアルバムアーティストがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたアルバムアーティストを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたアルバムアーティストを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたアルバムアーティストと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたアルバムアーティストと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたアルバムアーティストで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたアルバムアーティストで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるアルバムアーティストの指定

    「2.」の条件に当てはまるアルバムアーティストを入力します。

6.曲のジャンルを条件にする

  曲のジャンルを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「ジャンル」を選択します。

  2.ジャンルの条件

    「3.」に指定したジャンルがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたジャンルを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたジャンルを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたジャンルと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたジャンルと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたジャンルで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたジャンルで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるジャンルの指定

    「2.」の条件に当てはまるジャンルを入力します。

7.曲の制作年を条件にする

  曲の制作年を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「制作年」を選択します。

  2.制作年の条件

    「3.」に指定した制作年がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次の年である 「3.」に指定された制作年と一致する曲が条件に合います。
が次の年に含まれない 「3.」に指定された制作年と一致しない曲が条件に合います。
が次の年より新しい 「3.」に指定された制作年より新しい曲が条件に合います。
が次の年より古い 「3.」に指定された制作年より古い曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる制作年の指定

    「2.」の条件に当てはまる制作年を入力します。

8.評価

  曲の評価を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「評価」を選択します。

  2.評価の条件

    「3.」に指定した評価がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定された評価と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定された評価と一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定された評価以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定された評価以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる評価の指定

    「2.」の条件に当てはまる評価を指定します。
    クリックすれば、星の数を指定できます。

9.フォルダー

  曲(音楽ファイル)のパスを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「フォルダー」を選択します。

  2.フォルダーの条件

    「3.」に指定したパスがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたパスを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたパスを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたパスと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたパスと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたパスで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたパスで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるパスの指定

    「2.」の条件に当てはまるパスもしくはパスに含まれる文字列を指定します。

10.コメント

  曲のコメントを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「コメント」を選択します。

  2.コメントの条件

    「3.」に指定したコメントがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次を含む 「3.」に指定されたコメントを含む曲が条件に合います。
が次を含まない 「3.」に指定されたコメントを含まない曲が条件に合います。
が次に同じ 「3.」に指定されたコメントと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたコメントと一致しない曲が条件に合います。
が次で始まる 「3.」に指定されたコメントで始まる曲が条件に合います。
が次で終わる 「3.」に指定されたコメントで終わる曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるコメントの指定

    「2.」の条件に当てはまるコメントを入力します。

11.再生回数

  曲の再生回数を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「再生回数」を選択します。

  2.再生回数の条件

    「3.」に指定した再生回数がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定された再生回数と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定された再生回数と一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定された再生回数以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定された再生回数以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる再生回数の指定

    「2.」の条件に当てはまる再生回数を指定します。

12.トラック番号

  曲のトラック番号を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「トラック番号」を選択します。

  2.トラック番号の条件

    「3.」に指定したトラック番号がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定されたトラック番号と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたトラック番号と一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定されたトラック番号以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定されたトラック番号以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるトラック番号の指定

    「2.」の条件に当てはまるトラック番号を指定します。

13.ディスクの番号

  曲のディスク番号を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「ディスクの番号」を選択します。

  2.ディスク番号の条件

    「3.」に指定したディスク番号がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定されたディスク番号と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたディスク番号と一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定されたディスク番号以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定されたディスク番号以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるディスク番号の指定

    「2.」の条件に当てはまるディスク番号を指定します。

14.ビットレート

  曲のビットレートを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「ビットレート」を選択します。

  2.ビットレートの条件

    「3.」に指定したビットレートがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定されたビットレートと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたビットレートと一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定されたビットレート以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定されたビットレート以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるビットレートの指定

    「2.」の条件に当てはまるビットレートを指定します。

15.再生時間

  曲の再生時間を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「再生時間」を選択します。

  2.再生時間の条件

    「3.」に指定した再生時間がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定された再生時間と一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定された再生時間と一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定された再生時間以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定された再生時間以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる再生時間の指定

    「2.」の条件に当てはまる再生時間を指定します。
    入力する個所が2箇所ありますが、左から分、秒を入力します。

16.分あたりの拍数(BPM)


  曲のBPMを条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「分あたりの拍数(BPM)」を選択します。

  2.再生時間の条件

    「3.」に指定したBPMがここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次と同じ 「3.」に指定されたBPMと一致する曲が条件に合います。
が次と違う 「3.」に指定されたBPMと一致しない曲が条件に合います。
が少なくとも次である 「3.」に指定されたBPM以上の曲が条件に合います。
がせいぜい次である 「3.」に指定されたBPM以下の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるBPMの指定

    「2.」の条件に当てはまるBPMを指定します。

17.最終再生日時

  曲を最後に再生した日時を条件に指定する方法です。


  1.オートプレイリストの条件

    「最終再生日時」を選択します。

  2.最終再生日時の条件

    「3.」に指定した最終再生日時がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次の期間に入る 「3.」に指定された最終再生日時以内の曲が条件に合います。
が次の期間に入らない 「3.」に指定された最終再生日時以外の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまる最終再生日時の指定

    「2.」の条件に当てはまる最終再生日時を指定します。
    右側のメニューから、以下の日時の単位が指定できます。

  • 時間

18.ライブラリへ追加した日時

  曲をライブラリーソースに追加した日時を条件に指定します。


  1.オートプレイリストの条件

    「ライブラリーに追加した日時」を選択します。

  2.最終再生日時の条件

    「3.」に指定したライブラリーに追加した日時がここで指定した条件に合う時に、曲がオートプレイリストに登録されます。
    以下の条件が指定できます。

条件 内容
が次の期間に入る 「3.」に指定されたライブラリーに追加した日時以内の曲が条件に合います。
が次の期間に入らない 「3.」に指定されたライブラリーに追加した日時以外の曲が条件に合います。

  3.条件に当てはまるライブラリーに追加した日時の指定

    「2.」の条件に当てはまるライブラリーに追加した日時を指定します。
    右側のメニューから、以下の日時の単位が指定できます。

  • 時間


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション