kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Cinnamon 3.0

2016/4/25に「Cinnamon 3.0」がリリースされました。




Windowマネージメントの改善

  • ウィンドウのタイリング動作の改善
  • ウィンドウのマッピング/アンマッピング動作の改善など

システム設定の変更

システム設定に関する変更です。

タッチパッドのサポート改善

エッジスクロールや2点タッチのサポートが改善されました。
これらの機能は独立して設定可能になり、デフォルトで機能が有効になりました。


アクセシビリティが新UIに

アクセシビリティを作り直し、新しいUIになりました。


サウンドを作り直し新UIに変更 

サウンドを作り直し、新しいUIになりました。


お気に入りのアプリケーションの種類追加

以下のファイルの種類に対し、お気に入りのアプリケーションを設定できるようになりました。

  • Documents
  • Plain Text
  • Source Code


アニメーション効果の変更

ダイアログとGtkメニューのアニメーションがデフォルトで有効になりました。


バッテリー駆動のデバイス

バッテリー駆動のデバイスのデバイス名を変更できるようになりました。

デスクトップやアプリの変更

デスクトップやアプリに関する変更です。

パネルランチャーの変更

アプリケーションアクションに対応しました。


メニューアプレット

お気に入りやシステムオプションの表示・非表示切り替えなど、設定項目が追加されました。


デジタルフォトフレーム

デスクレットのデジタルフォトフレームが、サブフォルダーも画像を検索するようになりました。


その他

GTK 3.20、Spotify 0.27、Viberのサポートが改善されました。

Ubuntu 16.04にCinnamon 3.0をインストールするには

「Ubuntu 16.04」に「Cinnamon 3.0」をインストールする方法です。

注意

「Cinnamon 3.0」はまだリリースされたばかりで、安定しているとは言えない状況です。
トラブルを自分で対処する自信がなければ、「Cinnamon 2.8」を利用したほうが良いでしょう。

1.PPAの追加

以下のPPAを追加します。
すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。

  • ppa:kranich/cinnamon

2.インストール

以下のボタンをクリックします。


すでにCinnamonをインストールしている場合は

すでに「Cinnamon」をインストールしている場合は、「ソフトウェアの更新」でアップデートしてください。


3.デスクトップ環境の切り替えやテーマの設定

デスクトップ環境の切り替えやテーマの設定は、以下を参考にしてください。


シャットダウンできない不具合

メニューアプレットからシャットダウンボタンをクリックしても再起動やシャットダウンのボタンが表示されません。


対処

「端末」を起動し、以下のコマンドを実行します。

gsettings set org.cinnamon.desktop.session settings-daemon-uses-logind true
gsettings set org.cinnamon.desktop.session session-manager-uses-logind true

メニューアプレットからログアウトし、ログインし直してください。
以下のように再起動やシャットダウンのボタンが表示されるようになります。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション