Firefox ESRパッケージの要望
「Firefox」では通常リリース版に加え、「Firefox ESR(Extended Support Release)」版もリリースされています。「Firefox ESR」は名前の通り長期サポート版です。
Firefox ESR
「Firefox ESR」は、「Ubuntu」で言うところの「LTS」版に相当します。通常リリースでは約1.5ヶ月に1度リリースが行われますが、「Firefox ESR」では約1年に1度リリースが行われます。
そしてマイナーアップデートが約1.5ヶ月毎にリリースされます。
「Firefox ESR」のサポート期間は約16ヶ月程度提供されます。
現在「Firefox ESR」の最新版は、2017年9月28日にリリースされた「Firefox 52.4.0」です。
バージョンアップで機能が変わる
どのソフトウェアでもそうですが、バージョンアップにより機能の改善や不具合の修正、及び機能の変更(仕様変更)が行われます。もちろんそれは「Firefox」も同じです。
その変化の中には、拡張機能が動作しなくなったりUIが変わるなど、ユーザーの使い勝手に影響する変化もあります。
バージョンアップの度に検証を行ったり、組織向けマニュアルを更新するなど、手間のかかる作業を必要とする法人もあるでしょう。
この作業を約1.5ヶ月毎に行うとなると、無視できない負担がかかることになります。
そのような組織やユーザー向けに「Firefox ESR」が提供されています。
「Firefox ESR」は、1年に一度のリリース及びセキリュティーアップデートのみを提供する方針であるため、通常リリース版よりも余裕を持った対応が可能です。
Ubuntuでは提供していない
現在「Ubuntu」では、公式リポジトリーで「Firefox ESR」を提供していません。Firefox ESRを提供して欲しい
ユーザーから「Ubuntu」の公式リポジトリーで「Firefox ESR」を提供してほしいとの要望が出されました。
企業でUbuntuを利用しているユーザーにとってFirefox ESRは必要だ。
変化は頻繁に起きないし古いレガシーな拡張機能をサポートしている。
この問題は少なくとも2回、AskUbuntuで議論された。
- Is there a deb package to install Firefox ESR?
- How can I install an older version of Firefox in Ubuntu 14.04?
またこの問題に関する不具合がLaunchpadで報告されている。
例えば私の組織では、Windows PCでFirefox ESRを利用している。
我々は付加機能を必要としていない。
我々は安定したユーザー体験及び脆弱性のない環境で作業を行う必要がある。
Debianではすでに、サポートされているすべてのバージョンに対しFirefox ESRを提供している。
最新版のFirefoxがデフォルトのままで良いので、どうかfirefox-esrパッケージをサポートされているすべてのUbuntuに対し追加してください。
リソースがなく対応できない
開発チームからは、対応できないとの回答が寄せられています。今週ニューヨークでこの件に関し話し合ったのだが、残念ながらデスクトップチームには、Firefox ESRのパッケージング及びメンテナンスコストを確保するだけの余裕がない。