MicrosoftがexFATの仕様を公開
「Microsoft」が「exFAT」の仕様を公開しました。exFAT
「exFAT」は「Microsoft」が開発したファイルシステムの一種で、SDカードやUSBフラッシュドライブ(USBメモリー)といったストレージデバイスで幅広く利用されているファイルシステムです。「Windows」ユーザーにとってはお馴染みのファイルシステムですね。
「exFAT」はPC間でデータを交換する時や、PCとデジカメといった周辺機器とデータを相互にやり取りする時にもよく利用されるため、「Linux」でも「exFAT」の需要は大きいでしょう。
プロプライエタリー&特許
「exFAT」はプロプライエタリーなファイルシステムであり、「exFAT」には「Microsoft」が所有する特許が絡んでいます。「Linux」ではサードパーティーによる「exFAT」を読み書きするための実装がありますが、再実装の品質及び互換性、そして特許の回避及びライセンスに配慮した慎重な扱いが必要になります。
exFATの仕様を公開
「Microsoft」は以下で「exFAT」の仕様を公開しました。「Linux kernel」で信頼性のある「exFAT」を活用できるようにすることは「Microsoft」にとって重要なことであり、これを実現するため「exFAT」の仕様を公開し、仕様に沿った実装及び相互運用可能な実装を促すとのことです。