Ubuntu Touchニュース
「UBports」は「Ubuntu Touch Q&A」にて「Ubuntu Touch」の開発状況を紹介しています。新しいアプリの紹介
新しく登場したアプリの紹介です。1.Radio
「Radio」は音楽のストリーミング再生に対応したアプリです。プロバイダーを検索機能から検索することも、自分でURLを入力することも可能です。
「Radio」は「MediaHub」に対応しており、アプリケーションにフォーカスがあたっていなくてもバックグラウンドで音楽の再生が可能です。
デバイスのスクリーンがオフでも再生を続行できます。
2.MiTubo
「MiTubo」は動画のストリーミング再生に対応したアプリです。例えば「YouTube」の動画を再生可能です。
「Morph browser」で動画を綺麗に再生できない場合は、「MiTubo」を利用してみてください。
3.Scooter
「Scooter」は「Bird」の非公式クライアントアプリです。4.Corona App
「Corona App」はEU圏の「COVID」に関する情報を表示するアプリです。その他
1.2種類のSIMカードを適切に扱えない不具合の修正
「OnePlus 5」やその他のデバイスで2種類のSIMカードを適切に扱えない不具合の修正作業が行われています。この不具合は「Android 9」デバイスが影響を受け、中には単一SIMでも問題が発生するケースもあります。
本不具合は次期アップデートである「Ubuntu Touch OTA-19」で修正が予定されています。
2.Waydroidの対応作業
「Waydroid」はLinux上でAndroidアプリを動かす仕組みです。「Pixel 3a」で「Waydroid」の対応作業が行われています。
今のところテストは順調に進んでいます。
3.SDカード周りの不具合
SDカードのイジェクトやフォーマットに関する不具合が修正されました。この修正は「Ubuntu Touch OTA-19」に反映されます。
4.その他の不具合修正
自動輝度調整に関する不具合が修正されました。停止ボタンを押した時に録画がフリーズする不具合が修正されました。
開発チャンネルでセンサーと「rpowerd」が連携して動作せず、電話を掛ける時や受け取る時にデバイスを耳にあてる際、デバイスのスクリーンがオフにならない不具合が修正されました。
同様に開発チャンネルでカメラとメディアが動作しない不具合が修正されました。
「gstreamer」のキャッシュをクリアすることでこの問題を維持知事的に回避することも可能です。
Ubuntu Touchとは
「Ubuntu Touch」は、スマートフォンやタブレットなどモバイルデバイス向けのOSであり、ユーザーのプライバシーと自由を尊重するOSです。UbuntuベースのOS
「Ubuntu Touch」は「Ubuntu」ベースで開発されているOSであり、開発は「UBports」コミュニティーにより行われています。モバイルのUXとデスクトップのUX
外部ディスプレイとキーボード、そしてマウスをモバイルデバイスに接続すれば、UIがデスクトップ向けのUIに変化し、デスクトップとして活用することもできます。つまり1つのモバイルデバイスで、モバイルのUXとデスクトップのUXを利用することができます。
Ubuntu Touchがサポートしているデバイス
「Ubuntu Touch」がサポートしているデバイスや、各デバイスで利用可能な機能及び制限は、以下を参照してください。Ubuntu Touchインストーラー
「Ubuntu Touch」は「UBports Installer」を利用してインストールします。「UBports Installer」は、「Windows」「macOS」「Linux」に対応しています。
「UBports Installer」の使い方は、以下の動画を参考にしてください。