Dark Style Preferenceの導入へ
次期バージョンの「GNOME 42」で「Dark Style Preference」が導入される予定です。Dark Style Preference
要はダークモードのことです。ユーザーはライト系のテーマとダーク系のテーマを「設定」から切り替えられるようになります。
アプリはその設定に応じてライト系もしくはダーク系のテーマを自身に適用することになります。
またアプリの開発者はこの仕組みに追従するように要望が出されています。
Ubuntuではすでに導入済み
「Ubuntu」では同種の仕組みがすでに導入されており、「設定」の「外観」設定でライト系のテーマとダーク系のテーマを切り替えられるようになっています。これと同種の仕組みが「GNOME」に導入されます。
仕組み
「GNOME」ではこれを実現するため、「elementary OS」で実装されている仕組みを標準化し「GNOME 42」に導入します。「elementary OS」による当時の調査や方針に関しては、以下を参照してください。
実装そのものは「elementary OS」が実装している仕組みとそう大きくは変わりません。
アプリの対応方法は、以下のリンク先で紹介されています。