リモート管理
「印刷」では別のPC(サーバー)のプリンターをリモートで管理することができます。リモート管理を行うには、サーバー側のサーバーの設定で「リモート管理を許可する」をオンにしておく必要があります。
またサーバー側の「lpadmin」グループに属するユーザー名とそのパスワードを調べておく必要があります。
1.サーバー接続画面の表示
「サーバー」メニューから「接続」をクリックします。2.サーバーの設定
以下の画面が表示されるので、接続するサーバーの設定を行います。CUPSサーバー
接続するサーバーのIPアドレスかホスト名を入力します。暗号化する
接続を暗号化します。入力したら「接続」ボタンをクリックします。
3.接続完了
接続すると以下のようにサーバーのプリンターが表示されます。ここで表示されるプリンターは、「共有」されているプリンターです。
後は通常通りプリンターの追加や削除、設定等の操作を行います。
接続を自分のPCに戻す
接続を自分のPCに戻す場合は、上記「2.」の手順で「CUPSサーバー」に「localhost」か「/var/run/cups/cups.sock」を入力して接続します。「印刷」画面を一度閉じて再度開く方法でもOKです。
認証画面が表示される場合は
以下のように認証画面が表示される場合は、サーバー側の「lpadmin」グループに属するユーザー名とそのパスワードを入力します。印刷キューのインジケーター
印刷キューにジョブが溜まると、以下のようにインジケーターが表示されます。各項目の右に表示される数値は、ジョブの数です。
またプリンターのステータスが表示されます。
各項目をクリックすると、該当するプリンターの印刷キューが表示されます。
インジケーターの更新タイミングについて
更新タイミングが不十分なようで、印刷キューのジョブ数が変化してもインジケーターに反映されないことがあります。インジケーターから情報を更新できないため、インジケーターに表示される情報は参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。