kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Budgie Welcomeのアップデート

「Budgie Welcome」がアップデートされ、多くの改善が行われています。



Vertexテーマのインストールが可能に

「Ubuntu Budgie 16.04」にて、「Vertex」テーマを正常にインストールできるようになりました。

 

スクリーンショットのアップデート

「Ubuntu Budgie 16.10」及び「Ubuntu Budgie 16.10」にて、テーマのスクリーンショットがアップデートされ、より正確なデザインでプレビューが確認できるようになりました。


PPAの追加処理の改善

すでにPPAが追加されている環境で、同じPPAの再インストール時に発生する問題が改善されました。
これによりパッケージのインストール処理が早くなりました。

Flat-Platテーマが利用可能に

「Flat-Plat」テーマが利用可能になりました。


EvoPopテーマが利用可能に

「EvoPop」テーマがアップデートされ、「Ubuntu Budgie 17.04」以降で「EvoPop」テーマが利用できるようになりました。


バックポートリポジトリーを有効にし、以下のボタンをクリックすれば、「EvoPop」テーマをインストールできます。


マテルアルデザインの壁紙が利用可能に

Udaraのマテルアルデザインの壁紙が利用可能になりました。
マテリアルデザインのテーマ適用時に、この壁紙が適用されるようになりました。


またこの壁紙は、「Ubuntu Budgie 17.10」でデフォルトでインストールされる予定です。

「Ubuntu Budgie 17.04」でこの壁紙を利用するには、バックポートリポジトリーを有効にしてください。


Ubuntu Budgieのオンラインショップに対応

「Ubuntu Budgie」のオンラインショップに対応しました。


翻訳の協力者募集

「budgie-welcome」の翻訳の協力者を募集しています。
「budgie-welcome」の翻訳は、以下で行われています。


現状日本語には全く翻訳されていないため、協力できる人は参加してみてはいかがでしょうか。

Default Settingsパネルの分割 

Default Settingsパネルが2つのタブに分割されました。
「Switch Appearance」タブでは、テーマの選択が可能です。


「Default Settings」タブでは、パネルのリセットが可能です。


アプリへのアクセスが容易に

FlatpakアプリSnapアプリのオンラインストアへのアクセスがトップ画面から行えるようになりました。


またアプレットのインストールも簡単に行えます。



新規アプレットの追加

「Ubuntu Budgie 16.04」及び「Ubuntu Budgie 17.04」向けに新たなアプレットがパッケージ化されました。

上記のアプレットのインストール画面からインストールから、以下のアプレットをインストールできます。

アプレット 概要
budgie-calendar クリックするとカレンダーを表示する時計
budgie-haste-applet オンラインサービスにテキストを公開
budgie-brightness-control ディスプレイの輝度調整
budgie-screenshot-applet スクリーンショットの作成
budgie-pixel-saver-applet ウィンドウ最大化時、ウィンドウコントロールをパネルに表示


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション