kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Dashの見た目や動作を変更する

  「Dash」タブでは、Dashの見た目や動作を変更できます。


  サイズ

    Dashのデフォルトのサイズを、以下のメニューから選択します。


    自動

      画面の解像度に応じて、自動的にサイズを決定します。

    通常

      通常のサイズです。
      通常のサイズとは、最大化されていないサイズのことです。


    最大

      最大化したサイズです。
      Dashを開くと、画面全体にDashが表示されます。


  ブラー(ぼかし)

    Dashの背景の描画方法を、以下のメニューから選択します。


    なし

      ブラー処理を行いません。
      Dashの背景は、Dashの裏にあるアプリのウィンドウ等を透過して描画します。


    スタティック・ブラー

      ブラー処理を行います。
      Dashの背景は、Dashの裏にあるアプリのウィンドウ等を透過し、ぼかしをかけて描画します。


    「アクティブ・ブラー」と異なる点は、Dashの裏にあるアプリのウィンドウ等が変化しても、再描画を行わない点です。

    「アクティブ・ブラー」よりも少し、動作が軽くなります。

    アクティブ・ブラー

      ブラー処理を行います。
      Dashの背景は、Dashの裏にあるアプリのウィンドウ等を透過し、ぼかしをかけて描画します。


    「スタティック・ブラー」と異なり、Dashの裏にあるアプリのウィンドウ等の変化が、常にDashの背景に反映されます。

  ダウンロード可能

    Dashには、ユーザーが入力したキーワードを使用して、「Ubuntuソフトウェアセンター」からアプリの検索を行なう機能があります。
    この機能の有効・無効を切り替える設定です。

    オン

      「Ubuntuソフトウェアセンター」から検索を行い、検索結果を表示します。
      ここからアプリをインストールすることができます。


    オフ

      「Ubuntuソフトウェアセンター」から検索を行いません。


  最近使ったアプリ

    Dashに、最近使ったアプリを表示するかどうかの設定です。

    オン

      最近使ったアプリを表示します。


    オフ

      最近使ったアプリを表示しません。


  すべて検索

    Dashには、ユーザーのホームフォルダー以下からファイルを検索し、検索結果を表示する機能があります。

    このファイルの検索対象に関する設定です。

    オン

      ユーザーのホームフォルダー以下からファイルを検索します。


    オフ

      ユーザーのホームフォルダー以下からファイルを検索しますが、今まで使用したことのあるファイルのみを検索結果に表示します。
      言い換えれば、ユーザーのファイルの使用履歴からファイルの検索を行います。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション