kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

xtermをデフォルトのインストールから外す提案

「xterm」をデフォルトのインストールから外す提案が行われました。



「xterm」はターミナルエミューレーターです。

「Ubuntu Desktop」では「xterm」がデフォルトでインストールされており、「XTerm」と「UXTerm」が利用できるよになっています。


加えて「端末(gnome-terminal)」もデフォルトでインストールされており、ほとんどのユーザーが「端末」を利用しているかと思います。


「端末」もターミナルエミュレーターであり、ユーザーから見れば「xterm」も「端末」も似たようなソフトウェアに見えます。

「端末」と「xterm」を比較すると、「端末」は「xterm」よりも多機能なUIを提供しており、使い勝手も「端末」の方が良いです。

以前仮想マシンなどある特定の環境で、「端末」が安定して動作しない問題がありました。(GPUドライバーに起因する問題)


そのような環境では、「xterm」など別のターミナルエミュレーターを利用する必要がありました。

しかしそのような問題は、しばらく発生していません。
デフォルトのインストールから外しても良いだろうとのことです。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション