通知インジケーター
通知インジケーターは、Notify OSDの通知履歴を保持し表示するインジケーターです。Notify OSDはUbuntu標準の通知システムで、よく目にすると思います。
例えばUbuntu Oneでファイルの同期を行うと以下のように通知が行われます。
これがNotify OSDによる通知です。
これらの通知は時間が経つと自動的に消えますが、通知に気付かずに見逃してしまうことがあります。
このインジケーターをインストールしておけば、後からこれらの通知確認することができます。
インストール
通知インジケーターのインストールです。1.PPAの追加
以下のPPAを追加します。すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。
ppa:jconti/recent-notifications
2.インストール
Ubuntuソフトウェアセンターを起動し、「indicator-notifications」で検索します。「インストール」ボタンをクリックします。
インジケーターの自動起動について
このインジケーターは、インジケーターシステムの拡張としてインストールされるため、ログイン時に自動的に起動します。インストール後に再ログインかPCを再起動してください。
また、Dashから直接起動することはできません。
インジケーターメニュー
インジケーターをクリックすると、以下のようにメニューが表示されます。通知履歴
通知の履歴です。新しい通知ほど上に表示されます。
通知をクリックすると、その通知は履歴から削除されます。