SDカードやカメラから画像や動画のインポート
「DCIM」フォルダーがあるメディアをPCにマウントすると、Shotwellはメディアをカメラストレージとして認識します。ちなみに「DCIM」フォルダーがあればUSBメモリでもOKです。
Shotwellではカメラストレージから画像や動画をインポートする機能を提供しています。
カメラストレージのインポートについて
カメラストレージからインポートした画像や動画は、ライブラリフォルダーにコピーされます。1.カメラの選択
Shotwellで認識されているカメラの一覧が、左側のリストの「カメラ」カテゴリに表示されます。画像や動画をインポートしたいカメラを選択すると、「DCIM」フォルダー内の画像や動画が読み込まれ、以下のような画面が表示されます。
「基本情報」を表示すれば、選択された画像や動画の情報が表示されます。
RAW+JPEG
RAW+JPEGの画像は、画像サムネイルの下に「RAW+JPEG」と表示されます。既にインポートした写真を隠す
選択されたカメラからインポート済みの画像や動画を非表示にします。検索
サムネイル一覧表示の上部に検索バーが表示されます。ファイルの種類や画像や動画のメタデータから検索を行います。
選択されたものをインポート
選択された画像や動画をインポートします。全てインポート
全ての画像や動画をインポートします。ただし、インポート済みの画像や動画はインポートされません。
インポートは、右クリックで表示されるメニューから選択してもOKです。
2.インポート完了
インポートが完了すると、以下のようにインポートしたファイル数が表示されます。インポートできなかったファイルがあれば、そのファイルの情報が表示されます。
また、インポートした画像や動画をカメラ内から削除するかどうか選択しが表示されます。
カメラ内からインポートした画像や動画を削除しない場合は、「保持する」ボタンをクリックします。
カメラ内から削除する場合は、「削除」ボタンをクリックします。
カメラ内の画像のサムネイルが表示されない時は
画像ファイルによっては、以下のようにサムネイルが表示されない場合があります。これは画像のサムネイルをRAW画像やExif等のメタデータから取得しているためです。
サムネイルが表示されない画像でも、問題なくインポートすることができます。
またインポート後はサムネイルが表示されるようになります。
サムネイルが表示されない画像の情報は、「基本情報」を表示することで確認できます。
「基本情報」ではファイル名およびファイルの更新日時が確認できます。