Sushi
「Sushi」は「Nautilus」からファイルのプレビューを行うアプリです。「Sushi」は様々な種類のファイルに対応しており、ファイルの種類に応じてプレビュー内容が異なります。
テキストファイルはもちろんのこと、画像ファイルや動画ファイル、音声ファイルにPDFファイル、さらにLibreOfficeの各種ファイルなど、多くのファイル形式に対応しています。
またプレビューするのに必要なソフトウェアが別途必要な場合は、そのソフトウェアのインストールを案内してくれます。
Sushiのインストール
「Sushi」のインストールです。「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「gnome-sushi」で検索します。
「インストール」ボタンをクリックします。
インストール後、再ログインするかPCを再起動するとよいでしょう。
Sushiの使い方
「Sushi」の使い方です。1.ファイルの選択
プレビューを表示したいファイルを選択します。ファイルを選択したら「スペース」キーを押します。
2.プレビューの表示
以下のようにファイルのプレビューが表示されます。プレビュー画面のリサイズ
プレビュー画面は通常のウィンドウ同様にリサイズすることができます。プレビューの操作
プレビュー画面の下部中央には、プレビューを操作するボタンが表示されます。通常時はこれらのボタンは非表示になっています。
マウスカーソルを持って行くと、これらのボタンが表示されます。
プレビュー画面で行える操作は、プレビューの内容によります。
例えば画像のプレビューであれば、プレビュー画面のフルスクリーン表示とウィンドウ表示の切り換えを行うことができます。
テキストのプレビューであれば、そのテキストファイルを「テキストエディター」で開くことができます。
プレビュー画面を閉じるには
プレビュー画面を閉じるには、「スペース」キーか「ESC」キーを押す、もしくはプレビューウィンドウを閉じれば良いです。プレビューに必要なソフトウェアをインストールする
ファイルの種類によっては、プレビューを行うために別途ソフトウェアのインストールが必要になります。「Sushi」では、別途ソフトウェアのインストールが必要な場合、以下のようにソフトウェアのインストールを案内します。
「インストール」ボタンをクリックして、画面の案内に従いソフトウェアをインストールしてください。
プレビューのサンプル
プレビューのサンプルです。1.テキストファイル
テキストファイルのプレビューです。プレビュー画面から「テキストエディター」を起動し、テキストファイルを開くことができます。
2.ソースコード
シェルスクリプトなど、ソースコードのプレビューです。プレビュー画面から、ファイルに関連付けられたアプリでソースコードを開くことができます。
テキストのプレビューと異なり、行番号が表示されます。
3.画像
画像のプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
4.動画
画像のプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
また動画の再生や停止、シークを行うことができます。
5.音声
画像のプレビューです。音声の再生や停止、シークを行うことができます。
6.LibreOffice Writer
LibreOffice Writerのプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
ページの移動も可能です。
7.LibreOffice Calc
LibreOffice Calcのプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
ページの移動も可能です。
8.LibreOffice Impress
LibreOffice Impressのプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
ページの移動も可能です。
9.PDF
PDFのプレビューです。フルスクリーン表示とウィンドウ表示を切り換えることができます。
ページの移動も可能です。
10.フォルダー
フォルダーのプレビューです。フォルダー内のファイル数やサイズ、更新日時が表示されます。
11.その他のファイル
ファイルの中身をプレビューできないファイルのプレビューです。ファイルの種類やサイズ、更新日時が表示されます。