kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

プレイリストに記述されている音楽ファイルの中から、特定の音楽ファイルを音楽プロジェクトに追加する

  プレイリストに記述されている音楽ファイルの中から、特定の音楽ファイルを音楽プロジェクトに追加できます。

  ただし、操作はサイドペインから行うため、サイドペインが正常に表示できない環境では利用できません。 

  1.サイドペインの表示

    サイドペインを表示します。

  2.プレイリスト画面の表示

    サイドペインメニューから「プレイリストとその内容を表示する」を選択します。
    以下のように、プレイリスト画面が表示されます。


    この画面に読み込んだ(追加した)プレイリストの一覧や内容が表示されます。

サイドペインのプレイリスト画面のUI構成

  サイドペインのプレイリスト画面のUI構成です。


  1.プレイリスト

    プレイリスト及び、そのプレイリストに記述されている音楽ファイルの名称が表示されます。
    この列のボタンをクリックすると、名称で表示の並び替えを行います。

  2.楽曲の総数

    プレイリストに記述されている音楽ファイルの総数が表示されます。
    この列のボタンをクリックすると、楽曲の総数で表示の並び替えを行います。

  3.長さ

    各曲の長さが表示されます。
    この列のボタンをクリックすると、曲の長さで表示の並び替えを行います。

  4.ジャンル

    各曲のジャンルが表示されます。
    この列のボタンをクリックすると、曲のジャンルで表示の並び替えを行います。

  5.プレイリスト

    追加したプレイリストが表示されます。

  6.曲

    プレイリストに記述されている曲の一覧が表示されます。

プレイリストを追加する

  まず、プレイリスト一覧にプレイリストファイルを追加する必要があります。

  1.プレイリストの追加画面の表示

    プレイリストの追加画面を表示します。


    「追加」ボタンをクリックします。

    補足(2014/11/30)

      「追加」ボタンをクリックすると、以下のエラー画面が表示されますが、「OK」ボタンをクリックしてこのエラー画面を閉じてください。


  2.プレイリストの選択

    以下の画面が表示されるので、プレイリストを選択します。


    「Shift」キーや「Ctrl」キーを押しながらファイルを選択すると、複数のプレイリストを選択することができます。

    プレイリストを選択したら、「追加」ボタンをクリックします。
 

  3.プレイリストの追加完了

    以下のようにプレイリストが解析され、プレイリストに記述されている音楽ファイルの一覧が表示されます。


  後は、「サイドペインのプレイリスト画面から音楽ファイルを音楽プロジェクトに追加する」と良いでしょう。

プレイリストを削除する

  追加したプレイリストが不要な時は、プレイリストを削除することができます。
  一覧からの削除なので、プレイリストのファイル自体は削除されません。

  1.プレイリストの選択

    一覧から削除したいプレイリストを選択します。


  2.プレイリストの削除

    「削除」ボタンをクリックします。


  3.削除完了

    以下のように、選択されたプレイリストが一覧から削除されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション