kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

ラジオ局をお気に入りに追加する

  ラジオ局をお気に入りに追加します。
  お気に入りを解除することもできます。

  1.ラジオ局の選択

    ここでは例として、以下のラジオ局をお気に入りに追加します。


  2.お気に入りに追加

    ラジオ局を右クリックして表示されるメニューから、「Favorite」をクリックします。


  3.お気に入りに追加完了

    以下のように、ラジオ局がお気に入りに追加されます。
    お気に入りに追加されているラジオ局のアイコンは、★マークが表示されます。


  4.お気に入りのラジオ局の表示

    確認のため、お気に入りのラジオ局の一覧を表示すると、先ほどお気に入りに追加したラジオ局が表示されています。


ラジオ局を削除する

  ラジオ局を削除します。

  1.ラジオ局の選択

    ここでは例として、以下のラジオ局を削除します。


  2.ラジオ局の削除

    ラジオ局を右クリックして表示されるメニューから、「Delete」をクリックします。


  3.削除確認

    以下のように削除確認画面が表示されるので、「Yes」ボタンをクリックします。


    以上で完了です。

ラジオ局を一括編集する

  ラジオ局を一括編集することもできます。
  大量のラジオ局を追加したい時や、まとめて既存のラジオ局の設定を変更したい時は、一括編集を利用するとよいでしょう。

  1.外部エディターの起動

    プレーヤーのメニューから「Stations」を選択し、「Edit stations file in external editor」をクリックします。


  2.Great Little Radio Playerの終了確認

    「Great Little Radio Player」の終了確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。


    ラジオ局を外部エディターで一括編集するには、「Great Little Radio Player」を終了する必要があります。
    外部エディターで編集後、再度「Great Little Radio Player」を起動するとよいでしょう。

  3.Calcのインポート画面

    「LibreOffice Calc」が起動しテキストのインポート画面が表示されるので、 「コンマ」にチェックが入っていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。


  4.編集画面

     ラジオ局の編集を行います。


    1行毎に各ラジオ局の設定が記述されています。
    各列の意味は以下のようになります。

内容
A列 ラジオ局名
B列 ラジオ局のURI
C列 ラジオ局のジャンル
D列 ラジオ局の国
E列 お気に入りのラジオ局に「Favorite」と入力する

  5.ファイルの保存

    ラジオ局の編集が終わったら、ファイルを上書き保存します。
    以下の画面が表示されたら、「テキストCSV形式を使用」ボタンをクリックします。


  注意事項

    「LibreOffice Calc」で編集する場合、お気に入りのラジオ局を最低でも1つ設定してください。

関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション