構成情報の表示とコンポーネントの編集
RAIDアレイ画面から「コンポーネントを編集」ボタンをクリックすると、RAIDアレイの構成情報の表示や、構成の変更を行うことができます。
構成情報の表示
RAIDアレイを構成しているボリューム(パーティション)の一覧が表示されます。また選択されたボリュームやそのドライブの情報も表示されます。
SMART状態
ドライブのSMARTの状態です。状態
ボリュームの状態です。位置
RAIDアレイ内でのボリュームの位置です。デバイス
ボリュームのデバイスファイルです。スペアの追加
RAIDにおけるスペアとは、予備ディスクのことです。もし現在RAIDアレイを構成しているHDDに障害が発生した場合、
スペアディスクが障害が発生したHDDの変わりに使われます。
注意事項
そもそも冗長性のないRAID 0は対象外です。1.スペア追加画面の表示
「スペアを追加」ボタンをクリックします。2.スペアの選択
スペアドライブを選択します。ボリュームの「未使用領域」が使われます。
例えば10GBのRAID 1アレイのスペアを追加するなら、
10GBの「未使用領域」が必要になります。
選択したら「追加」ボタンをクリックします。
3.スペア追加完了
スペアを追加すると、以下のように「状態」が「スペア(Spare)」のボリュームがリストに表示されます。
アレイの拡張
アレイを拡張することでRAIDアレイの容量を増やすことができます。注意事項
私の環境では、この機能は動作しませんでした。ディスクユーティリティやudisksが対応しきれていないのか、
RAID1の場合容量が増えません。
また、RAID5アレイを拡張しようとすると、
以下のエラーが発生しなぜかスペアディスクが追加されてしまいます。
アレイを拡張する際にBitmapがあると、以下のエラーが表示されアレイの拡張に失敗します。
直接「mdadm」コマンドを利用したほうが良さそうです。
1.ドライブ追加画面の表示
「アレイを拡張」ボタンをクリックします。2.ドライブの選択
追加するドライブを選択します。ボリュームの「未使用領域」が使われます。
3.ドライブ追加完了
ドライブを追加すると、状況に応じてリペアが実行されます。コンポーネントの取り外し
RAIDアレイからボリュームを削除します。削除したいボリュームを選択して、「コンポーネントの取り外し」ボタンをクリックします。