HEADが指すコミットオブジェクトから到達できる最初の注釈付きのタグを表示する
「HEAD」が指す「コミットオブジェクト」から到達できる最初の「注釈付きのタグ」を表示します。検索するタグは注釈付きのタグ
デフォルトでは、「コミットオブジェクト」から到達できる最初の「注釈付きのタグ」を検索します。「軽量タグ」は検索対象になりません。
コマンドの実行例
コマンドの実行例です。1.ブランチの確認
現在のブランチ構成を確認すると、以下のようになっています。現在のブランチは、「master」ブランチであることが分かります。
同様に、「HEAD」は「master」ブランチを指していることが分かります。
2.タグの確認
タグの一覧を表示すると、以下のようになります。3.ブランチのとタグの構成
ブランチとタグの構成を図にすると、以下のようになっています。4.コマンドの実行
「端末」から、以下のコマンドを実行します。コマンドの詳細は、「コミットオブジェクトから到達できる最初の参照を表示するコマンドの説明」を参考にしてください。
git describe
5.コマンドの実行結果
以下のように、「HEAD」が指す「コミットオブジェクト」から到達できる最初の「注釈付きのタグ」が表示されます。表示されるタグの情報は、一定のフォーマットに従い表示されます。
フォーマットについては、「参照情報のフォーマットについて」を参考にしてください。