パーティションのフォーマット
作成済みのパーティションをフォーマットします。注意事項1
ボリューム(パーティション)がマウントされているとフォーマットが行えません。ボリュームをアンマウントしてからフォーマットしてください。
注意事項2
パーティションをフォーマットすると、そのパーティションに含まれているデータは全て削除されます。
パーティションを間違ってフォーマットしないように、
どのパーティションをフォーマットするのか、
事前にデバイスファイルをよく確認しておきましょう。
注意事項3
GPartedなど他のディスク管理アプリは終了しておいてください。エラーの原因になります。
1.パーティションの選択
フォーマットしたいパーティションを選択し、「ボリュームをフォーマット」ボタンをクリックします。
2.フォーマットの設定
フォーマットの設定を行います。タイプ
フォーマットの種類をメニューから選択します。「空」を選択すると未フォーマットの状態になります。
後でフォーマットする必要があります。
よく使うのは、「FAT」、「Ext4」、「NTFS」あたりでしょうか。
名前
ファイルシステムのラベルです。入力できる文字や文字数はファイルシステムに依存します。
ファイルシステムの所有権を取得
このチェックがオンになっていると、パーティションをマウントした時に読み書きできるようになります。
このチェックがオフになっていると、パーティションは読み込み専用でマウントされます。
一部のファイルシステムでのみ、このチェックボックスが表示されます。
通常はチェックオンでOKです。
デバイス自体を暗号化
パーティションを暗号化します。パーティションをマウントするには、パスワードを入力する必要があります。
設定したら「フォーマット」ボタンをクリックします。
3.フォーマット
確認画面が表示されるので、フォーマットするパーティションが間違っていなければ、「フォーマット」ボタンをクリックします。
4.パーティション作成完了
以下のようにパーティションがフォーマットされます。今回はFATで再フォーマットしました。
エラー その1
以下のエラーが出る場合は、他のアプリを全て終了してください。エラー その2
以下のエラーが出る場合は、「名前」(ファイルシステムのラベル)が長すぎるなど、ファイルシステムの制限に引っかかっています。
「名前」を短くするか空にします。