デスクトップ共有の設定
デスクトップ共有を起動すると、以下の画面が表示されます。共有
他のユーザーが自分のデスクトップを表示できるようにする
VNCサーバーを起動し、デスクトップ共有ができるようにします。デスクトップ共有を有効にすると、以下のようにvncポートがオープンされます。
他のユーザーがデスクトップを操作できる
チェックをオンにすると、リモートでデスクトップの操作ができるようになります。チェックをオフにすると、リモートでデスクトップの表示のみが可能になります。
セキュリティ
このマシンへの接続を毎回確認する
チェックをオンにすると、クライアントからの接続要求時に、許可するか拒否するか確認が表示されるようになります。
チェックオフにすると、確認を表示せずに接続を許可します。
パスワードの入力を要求する
接続時にクライアント側にパスワードを要求します。右側のテキストボックスにクライアントに要求するパスワードを入力します。
UPnPルーターがポートを開放/転送するように自動的に設定する
インターネット経由で接続できるように、UPnP対応ルーターに設定を依頼します。VNCは通信が暗号化されないため、
インターネット経由で接続する場合はSSHなど暗号化手段を講じる必要があります。
通知領域のアイコンを表示
状況に応じてデスクトップ共有のインジケーターを表示することができます。常に行う
常にインジケーターを表示します。誰かが接続している時のみ
誰かが接続している時のみインジケーターを表示します。しない
インジケーターを表示しません。インジケーター
デスクトップ共有のインジケーターです。接続しているクライアント数やクライアントとの接続解除等が表示されます。
「設定」をクリックすると、デスクトップ共有の設定画面が表示されます。