パーティションの移動
デバイス内でパーティションを移動します。とはいっても、別のパーティションを飛び越えて移動することはできません。
またパーテンションの移動は、パーティション全体のコピーを伴うため時間がかかります。
パーティションを移動してもデータが消えることはありません。
注意事項1
移動するパーティションはアンマウントしておいてください。注意事項2
他のディスク管理アプリは終了しておいてください。エラーの原因になります。
注意事項3
起動パーティションを移動すると、そのパーティションからOSが起動できなくなるかもしれません。
もし起動できなくなったら、Windowsの場合はリカバリーディスクから修復を行い、
Ubuntuの場合はGRUB2を再インストールしてください。
良く分からない場合は、パーティションの移動は止めた方が良いでしょう。
1.パーティションの選択
移動したいパーテンションを選択します。今回はsdb2を移動してみます。
2.移動画面の表示
ツールバーのパーティションリサイズ/移動ボタンをクリックするか、右クリックで表示されるメニューから「リサイズ/移動」をクリックします。
3.移動位置の設定
パーテンションの位置を指定します。上部のバーの中心をドラッグして位置を調整するか、
前方の空き領域に数値を入力します。
設定したら「リサイズ/移動」ボタンをクリックします。
4.注意の確認
注意事項3の内容が表示されます。「OK」ボタンをクリックします。
5.移動操作の追加
以下のようにパーティションの移動操作が追加されます。操作を適用します。