パーティションのUUIDの変更
パーティションのUUIDは、パーティションを一意に識別するための識別子です。GPartedではこのUUIDを新しく生成したUUIDに変更することができます。
ただしこの機能が利用できるバージョンは、0.12.0以降です。
0.12.1がUbuntu 12.10で採用されています。
Ubuntu 12.04では現状0.11.0が最新版になっており、この機能は利用できません。
注意事項1
UUIDを変更するパーティションはアンマウントしておいてください。注意事項2
他のディスク管理アプリは終了しておいてください。エラーの原因になります。
注意事項3
OSが利用するパーティションのUUIDを変更すると、OSが起動できなくなります。不用意に変更しないでください。
注意事項4
WindowsがインストールされているパーティションのUUIDを変更すると、Windowsのアクティベーションに引っかかり、
再アクティベーションが必要になる可能性があります。
1.パーティションの選択
UUIDを変更したいパーティションを選択します。パーティションのUUIDを確認すると以下のようになっています。
2.新しいUUIDの選択
右クリックで表示されるメニューから「New UUID」を選択します。3.新しいUUID操作の追加
以下のように新しいUUIDをパーティションに適用する操作が追加されます。操作を適用します。
4.新しいUUIDの適用処理
新しいUUIDをパーティションに適用する処理が実行されます。5.適用完了
操作が完了したら、パーティションのUUIDを確認します。UUIDが変更されています。