ファイルの展開
アーカイブからファイルを展開(解凍)します。展開するファイルの指定方法は以下の3つがあります。
- 全てのファイル
- 選択されたファイル
- 指定された条件に合うファイル
1.選択されたファイルを展開する場合
選択されたファイルを展開する場合、事前に展開するファイルを選択しておきます。Nautilusのように複数のファイルを選択することができます。
2.展開画面の表示
以下のいずれかの方法で展開画面を表示します。■「アーカイブ」メニューから「展開」をクリックする
■ツールバーの「展開」ボタンをクリックする
■右クリックで表示されるメニューから「展開」をクリックする
■「Ctrl + E」キーを押す
3-1.展開先とオプションの指定
展開先と展開オプションを指定します。3-2.展開
展開するファイルの条件を選択します。すべてのファイル
アーカイブに含まれる全てのファイルを展開します。選択したファイル
選択されたファイルを展開します。ファイルが選択されていない場合、この選択肢は選択できません。
ファイル
入力した条件に合うファイルのみを展開します。部分一致ですがワイルドカード(*)を利用して「*.txt」のように指定することもできます。
3-3.オプション
展開オプションです。フォルダーを再作成する
チェックをオンにするとアーカイブのフォルダー構造を維持してファイルの展開を行います。アーカイブ内のフォルダー構造と同じようにフォルダーが作成されます。
チェックをオフにするとアーカイブ内のファイルを指定されたフォルダーに展開します。
この時アーカイブ内のフォルダー構造は無視されます。
既存のファイルに上書きする
チェックをオンにすると展開先に同名のファイルが存在する場合上書きします。古いファイルを展開しない
チェックをオンにすると同名のファイルが存在する場合、更新日時を比較しアーカイブ内のファイルの更新日時が新しい時のみ上書きします。チェックをオンにするには「既存のファイルに上書きする」がオンになっている必要があります。
展開先や設定を行ったら「展開」ボタンをクリックします。
4.パスワードの入力
以下のように暗号化されているアーカイブはパスワードの入力が必要になります。暗号化されているアーカイブは名前の列に鍵アイコンが表示されます。
以下の画面が表示されるのでアーカイブのパスワードを入力します。