kledgeb UbuntuやLinuxの最新情報を紹介

USB接続のプリンター

  USB接続のプリンターを登録します。
  事前にプリンターの電源を入れ、PCに接続しておきます。
 
  ここでは例として「Epson PX-A620」プリンターを登録します。

  ドライバーについて

    ドライバーの自動インストールに対応しているプリンターと、非対応のプリンターがあります。
    事前にメーカーのサポートページでUbuntuに対応しているか確認しておきましょう。

    ちなみにUbuntu 12.04は「Epson PX-A620」プリンターの自動インストールに対応しています。
    Ubuntu 12.10では自動インストールに対応していないため、先にドライバーをダウンロードしてインストールしておく必要があります。

自動インストールに対応している場合

  ドライバーの自動インストールに対応しているプリンターの追加方法です。
  ドライバーの自動インストールに対応しているかどうかは、実際に以下の手順を実行すれば分かります。
  手順「4.」が表示されなければ、ドライバーの自動インストールに対応していません。

  1.デバイス選択画面の表示

    「サーバー」メニュー > 「新規」 > 「プリンター」をクリックします。


    もしくは、印刷画面から「追加」ボタンをクリックします。


  2.デバイスの選択

   「デバイス」一覧の「Epson PX-A620」を選択して、「進む」ボタンをクリックします。


  3.ドライバーの検索

    以下の画面が表示されドライバーの検索が行われます。


    ドライバーの自動インストールに対応している場合、以下のようにドライバーの検索が行われます。


  4.インストールするドライバーの選択

    ドライバーの自動インストールに対応している場合、以下の画面が表示されるので「Epson Inkjet Printer Driver (ESC/P-R) for Linux」を選択して、「有効にする」ボタンをクリックします。


  5.ドライバーのインストール

    ドライバーのダウンロードとインストールが行われます。


  6.ドライバーのインストール完了

    ドライバーのインストールが完了すると、以下のように「このドライバーは有効で現在使用中です。」と表示されます。

  
    「閉じる」ボタンをクリックします。

  7.説明の入力

    最後にプリンター名や説明等を入力します。
    

    プリンター名

      プリンタの名称です。

      プリンター名はシステムがプリンターを一意に識別するIDにもなります。
      従って入力できる文字に制約があります。
      例えばスペースは入力できません。
      英数字やハイフンで入力しておくのが無難でしょう。

    説明

      プリンターの説明です。
      入力は任意ですが、UI上に表示されるため分かりやすい内容を入力しておくと良いでしょう。

    場所

      プリンターの設置場所です。
      入力は任意ですが、UI上に表示されるため分かりやすい内容を入力しておくと良いでしょう。

  8.テストページの印刷

    テストページ印刷の確認画面が表示されます。
    動作確認になるため、「テストページの印刷」ボタンをクリックして印刷を行うことをおすすめします。


  9.追加完了

    以下のようにプリンターが登録されます。
    

    以上で完了です。

自動インストールに対応していない場合

  ドライバーの自動インストールに対応していないプリンターの追加方法です。
  ドライバーの自動インストールに対応しているプリンターでもこの方法で追加することができますが、自動インストールに任せたほうが確実で楽です。

  上記にも記述した通り、Ubuntu 12.10は「Epson PX-A620」プリンターの自動インストールに対応していません。
  この手順はUbuntu 12.10の環境で「Epson PX-A620」プリンターを追加していますが、Ubuntu 12.04でも同じです。
 

  1.ドライバーの検索

    まずはドライバーをダウンロードする必要があります。
    EPSONのダウンロードサイトでドライバーを検索します。


    「Printer Driver」の「ダウンロード」リンクをクリックします。

  2.ドライバーのダウンロード

    ライセンスに同意すると以下のドライバーリストが表示されます。


    Ubuntuのパッケージはdeb形式です。

    Ubuntu 64bit版では「epson-inkjet-printer-escpr_1.2.2-1lsb3.2_amd64.deb」をダウンロードします。

    Ubuntu 32bit版では「epson-inkjet-printer-escpr_1.2.2-1lsb3.2_i386.deb」をダウンロードします。

  3.ドライバーのインストール

    ダウンロードしたドライバーをNautilusからダブルクリックします。


    Ubuntuソフトウェアセンターを起動します。


    「インストール」ボタンをクリックします。
    別途必要なパッケージがダウンロードされるので、インストールが完了するまでしばらく待ちます。

  4.デバイス選択画面の表示

    「追加」ボタンをクリックします。
    ちなみにUbuntu 12.10では、「印刷」から「プリンター」に表記が変更されています。


  5.デバイスの選択

   「デバイス」一覧の「Epson PX-A620」を選択して、「進む」ボタンをクリックします。


  6.ドライバーの検索

    以下の画面が表示されドライバーの検索が行われます。


    すでにドライバーはインストールされているため、ドライバーのインストールは行われません。

    後は「自動インストールに対応している場合」手順の「7.」と同じです。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション