Ubuntu 13.04の変更点
Ubuntu 13.04では、アプリごとに登録したアカウントの有効・無効を切り替えられるようになりました。「オンラインアカウント」を開き登録したカウントを選択すると、以下のように各アプリごとにオン・オフのスイッチが設けられています。
この画面で「オン」にセットしたアプリのみが、このアカウントにアクセスできます。
アプリを有効にする
例として「Shotwell」でPicasaアカウント(Googleアカウント)を有効にしてみます。すでにGoogleアカウントの取得と、「オンラインアカウント」への登録は行なっています。
「Google」アカウントを選択し、以下のように「Shotwell」を「オン」にします。
Picasaを起動し写真を公開すると、以下のように「写真の公開先」に「Picasa Web Albums」が追加され、Picasaにアップロードできるようになっています。
「Picasa Web Albums」を選択すると、アルバムの設定などアップロードに必要な情報を入力する画面が表示されます。
アプリを無効にする
同じく今度はアプリを無効にしてみます。「Google」アカウントを選択し、以下のように「Shotwell」を「オフ」にします。
Picasaを起動し写真を公開すると、以下のように「写真の公開先」から「Picasa Web Albums」が削除され、Picasaにアップロードすることはできません。